So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2月のCRP [診察日]

2月は3回の採血がありました。
1つはいつものリウマチの定期健診の為の採血、2つ目は人間ドックでの採血、そして最後の1つはLCAP(エルキャップ)を開始する為 大学病院に紹介され時の採血です。

まず、人間ドックでのCRPの結果が3.27と1月のリウマチ診察の時とほぼ横ばい。
ところが、その4日後の2月のリウマチ診察の時のCRPが5.24 血沈67と上がっていた。
ん?4日後でこんなに上がるのか?人間ドック後の青森旅行の無理がたたったのでしょうか?
と思っていたら、その1週間後に他の施設で受けた時のCRPが6.91 血沈92 MMP-3に至っては1064.4と久々に4桁を記録していました。もうこれはアクテムラが効いているとは言えがたい状態になっていましたが、既にLCAP(エルキャップ療法)は始まっている為、薬の変更も出来ず Stay
普段、月に何度も採血をしないのでわかりませんでしたが、こんな短期間上がっていくものなんですね。

そのLCAP(エルキャップ)を予約した時間に行き準備をして開始・・・
事前に血管を確認して、針を刺す2時間前に指定された所に自分で麻酔のテープ貼ります。
ベッドの横になり・・・1回目失敗・・・超音波で血管を確認するもの2回、3回と・・・
じゃ~温まった反対の腕からと刺してみたものの、やはり駄目だったようです。「あれ?こんな血管だったけ?」とLCAP担当先生と外来主治医が話していたのですが、ベットに寝かされ目のやり場もなく瞑っていたのですが、ふと目を開けるとそこには6人以上の医師や看護師に取り囲まれていました。結局1時間たっても開始できず、開始前にお手洗いに行っていたのですが、緊張からなのか1度トイレ休憩させてもらいました。
その為医師も限界と感じたのか、仕切り直し後は足首に刺し成功!ちなみに足首には事前に麻酔テープは貼っていなかったので、ジェルの麻酔で対処したようです。
やっと開始されたのですが、炎症が高すぎて?30分もしないうちに膜がはり詰まってしまったようで、無理をせず返血となってしまいました。

エルキャップ療法が効果あるかどうかの前に血管確保など、いくつかの課題を乗り越えなければならないようです。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 6

きくらげ

こんにちは
なかなかリウマチさんがアクティブですね!
リウマチってつくづく難しい病気なのだと・・・
私は、ぴよさんが良い方向に行くよう祈る事しかできませんが
応戦してますね!

by きくらげ (2018-03-16 17:44) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん こんにちは~
中々生きが良く新鮮でしょう!
自分でもびっくりしています!
でもLCAPでお掃除してくれればしだいに良くなると思います。
ただ、お掃除よりも先に汚さない様に気を付けないとね!
応援ありがとう!
by ぴよ (2018-03-16 18:18) 

マクノスケ

うー!私も採血になかなか血管が確保されない時が続いていたんですが、ピーナツを1日10粒食べるようにしたら、それから失敗知らずになりました。
制限がなければ、血管を強くする効果があるとためしてガッテンでやっていたのでやってみるのも良いかもしれません。
血管が確保されて治療がうまく進みますように!
by マクノスケ (2018-03-18 08:43) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんにちは~
ピーナッツで血管を強く?それは知りませんでした。
2回目の時は主治医が1度で成功させてくれましたがピーナッツで血管が強くなるのなら容易い事なので参考にしてみますね。

今日は雪が降り寒くなっていますので風邪など体調に気を付けてくださいね。

by ぴよ (2018-03-21 15:05) 

らかん

こんにちわ!
お久しぶりです。
気の利いたコメントが出来ずにいますが、見守っていますから。
ワタクシはここにいますよ!
by らかん (2018-04-01 14:34) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさん こんにちは~
らかんさん温かいお言葉ありがとうございます。
気の利いたコメントなんていりません! 
来ていただいただけで嬉しいです。
気が向いた時だけでもいいので覗きにやってください。

by ぴよ (2018-04-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。