So-net無料ブログ作成
検索選択

旅のつづき [旅行]

塩尻紅葉.JPG


実は、石垣島旅行の旅にはもう一つのおまけの旅が付いておりました。
平日を利用しての友人とのツアーは金曜日の夜に自宅へ戻りました。
そこへ待っていたのは私が旅行中も仕事をしていた主人、なんだかガサゴソと・・・
石垣島の荷物はそのままの状態で、翌朝にはシアンと一緒に那須塩原に着いていました。(笑)
最初はエッ!と思ったけど、2泊延長した旅行と思えば大したことありません。
今度は主人とシアンの為に・・・それに車に乗っているだけですから・・・
そして、主人が下調べしていたお陰で素晴らしい紅葉を見る事ができました。主人に感謝です。
石垣島、竹富島ではゆっくりとした時間の流れを感じ、塩原では心が洗われるような感動を頂きました。
旅行中お留守番してくれたシアンも今回は一緒なので、ご機嫌で散歩をしていました。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

石垣島旅行 [旅行]

石垣島.JPG


特別仲が良いわけでもなく、特別親しいわけでもない。
だけど、以前パートで一緒だった人に誘われ八重山諸島巡りの旅に行ってきました。
たぶん、きっと、結婚してから完全プライベートで友人との旅行は初めての経験だと思います。
それも今回の様に全ての日程、食事付きの団体行動は修学旅行以来かもしれない(笑)
この体調で分刻みのスケジュール、迷惑かけずに行けるのだろうか?と心配しつつもバスにおいていかれる事なく楽しいひと時を過ごす事が出来ました。



西表島.JPG


この時期の八重山諸島は雨が多く晴れていてもあっという間に天気が変わり雨が降る。
そんな中での西表島クルージングでは、とても大きく二重になっている虹を見る事が出来ました。写真ではよく分からないのが残念です!
そして、左下のこの花 夜、一晩の間だけ咲いて朝には落ちていくサガリバナ 花が咲く時期は、なんと!6月下旬から7月中旬 この時期に咲いているのはかなり珍しいそうです。
曇り空が多かったですが、雨にあたることもなく、全ての日程を予定通りに終え、無事帰路に着くことが出来ました。







nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

計画性のない旅行 [旅行]

DSC_0302.JPG


主人が名古屋に出張が決まり知らされたのが月曜の夜。(今回は国内で済みましたが、2月には金曜日に決定して日曜日にチェコに旅立ち、1か月以上出張に行くこともあった。)
突然の出張に便乗して取りあえず名古屋駅で待ち合わせをする事だけを決めました。
東名高速での一人ドライブは天候にも恵まれスムーズな走りに本当に気持ち良かったです。
いつもならSAでご当地グルメなどを楽しみながら行くのですが、あまりにも気持ち良すぎてSAに寄るのを忘れるくらいでした。(そんなに早く名古屋に着いてどうする(笑))

夜には名古屋名物?ひつまぶしを頂き、翌朝にはこれも名古屋名物?コーヒーの値段でモーニングが食べられると言う初体験をしました。(笑) 
そしてその日は明治村で1日を過ごし、きしめん、手羽先を心残りにして名古屋を後にしました。

collage-1477269594990.jpg


翌日は岐阜まで足を延ばし、花フェスタでバラをみたり、美濃焼きなどの器をみたりした後、岐阜で人気のお土産さんがあったので、子どものお土産にでもと入ったお店、やっぱり栗きんとんかな?などと見ていたら・・・

DSC_0318.JPG


「栗一筋」という小布施の朱雀を思わせるお菓子遭遇 これはもう食べるしかありません!
こちらの栗一筋はかなり甘めで栗そのものを味わう朱雀とは違い、しっかりとスイーツしておりました。
完食後、本題のお土産・・・と思い眺めていたら・・・ん?なんとなーく見たことある。
あれ?この包装・・・あれ?このお菓子・・・ほかの方が購入した手提げ袋をみて・・・
この手提げ袋我が家にもあるぞ! もしかしてとスマホで検索してみたら・・・
やはりありました。良く行く駅前地下のテナントとして入っているではありませんか。
近所にできてからは定期的に購入している所で、娘は誕生日ケーキをそこで買うほどのお気に入りそして、先日小布施で売り切れの為購入できなかったお詫びに栗きんとんを買って食べたばかりでした。
近所で購入できるとわかったしまったいじょうここでのお土産は却下となり、思わぬ coffee breakとなりました。

最終日の朝は主人がやっぱり食べたい!今年は行けなかったと、新そばを求め長野まで行き新そば祭りを渡り歩き帰路に着きました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

紅葉 [犬(シアン)]

DSC_0279.JPG


久々に、爽やかな秋晴れに恵まれた週末 那須高原へ紅葉を観に行っていました。
雲一つない空に気持ちも晴れ穏やかな気持ちになれたのですが、紅葉にはまだちょっと早かったようです。

DSC_0281.JPG


その後、日光方面に向かい竜頭の滝、翌日には吹き割りの滝をシアンと一緒に散歩してきました。

吹き割りの滝.JPG


散歩嫌いなシアンもお出かけとなると良く歩いてくれます。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

1年検診 [その他の病院]

人工股関節の手術をうけてから15日で丁度1年になります。
術後、5㎝以上もあった脚長差1㎝差までになるのそうは時間がかかりませんでした。
そして、そろそろ合いだした頃、リウマチの痛みに限界がきてしまいそこからリハをするどころか歩くのもやっと・・・人間知らず知らず楽な方向へ進んでいきます。(私だけか?)
出来るだけ痛みの少ない歩き方になり、近所からも「足どうしたの?」声をかけられるような歩き方をしていたようです。
その調子で、人工股関節の1年点検に行ってきました。
ドアを開け入るなり「まだ、余っているね」と主治医から一言・・・
言い訳をするように術後から再開したゼルヤンツが効かなかった事を伝え、今の状態を伝えた。
主治医からは、スケートの事などを聞かれ「問題なし・・・」と言われ点検終了!
その後、気になる肩を診てもらいました。レントゲンを診ながら、「リウマチの痛みだね」と言いながら「〇〇さんはリウマチの薬が効かないタイプだし・・・」と言って私の顔を見た。
私自身もそこは納得しながらうなずいていたら、再びレントゲンを診て・・・「ただ、左はやばいね」と言いそして、「あともう少し持つかな?持たせよう」と言われて終わった。
どうやら私の左肩はやばいらしいです。(笑)
そうなると、肩は再開したアクテムラにかかっているようです。

それにしても私は人並みとは違うようだ。日本人?私の周り?どちらかと言うと股関節より、膝を手術する方が圧倒的に多い。そして、肩より肘の方が悪く手術している方が多い気がする。



nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:健康