So-net無料ブログ作成

アクアアート [日記]

collage-1504864151932.jpg


先日いつものメンバーでアクアアートを観てきました。
昨年娘と行った金魚展とは違いこちらは金魚より器がメイン物によっては金魚が見えずらいのもありました。
それでも遠くから眺めるとどれも素敵なアートです。

アートを観た後はみんなでランチ・・・共に仕事をしてきた仲間だからなのかな? 全く問題起きず続けられるのは・・・

さて! 今月は何処に行くのだろう?!

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

里帰り 再び [旅行]

翠蝶館.jpg


35度以上になり記録を出した日に関東から北海道へ、熱帯夜が続く関東に戻ったかと思ったら、最低気温が14度を記録した北海道へ再び・・・

札幌からほど近い、いや! いつの間にか 札幌市になっていた定山渓へ・・・女性専用宿にとまり、姉のリフレッシュに付き合いいやいや 一緒にリフレッシュしてきました。
さすが女性専用宿です。アメニティもしっかりしていて、4種類ある中から好きなのが選ぶことが出来るようで、姉はオムニサンスを、私はロクシタンを選びました。
ここの宿のコンセプトはデトックス、ストレスなどを温泉などで整える。とあるだけに宿に着き渡されるのは茶葉の入った水筒でした。姉はデトックス効果のお茶を選び、私はリラックスのジャスミンをメインに色々配合された中国茶を選びました。また、滞在中の食事も全て薬膳で、夕食では二人のスープが違ったりして ん? へ? どうして? と思っていたら、姉はデトックス、私はリラックスを選んでいたので、その為違った内容のものが出てきたのにはびっくりです。
そして、とにかく姉と二人で体に良いね。と言いながらエステや温泉を楽しんだり、デトックスと言って逆に体がビックリするのではないかと思うくらいたっぷり色々な体験をして過ごしてきました。

が!しかし、しかしです! 帰り道では アイスの鉄人でアイスをお代わりする2人、夕食には焼肉を食べて帰ってきた二人でした。

その後も普段はこんな事出来ないからと、札幌で有名なアイスを食べたり、ラーメン、汁なしラーメン、油そば、スープカレー、ジンギスカン などなど 食べ歩き もうこれはデトックスではなく爆発した様にストレス発散?不摂生をしてきました。


白い恋人.jpg


また、住んでいると行く事のない白い恋人パークで 白い恋人パフェを食べたり、ロイズのイートインでブランチをしたりとせっかく来たのだからと挨拶回りや手続きなのど合間に姉が札幌を楽しませてくれ、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

本来ならこの時期に里帰りし、両親と会い、その後姉の希望で のんびり まったりと過ごす予定で早くから航空券やホテルの予約をしていました。母親を見舞う予定でいた日は奇しくも月命日となってしまいましたが、四十九日も無事終え自宅に戻りました。
若くして寝たきりになり16年間、母もそれを看ていた姉も本当にお疲れ様です。






nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

診察日 プレドニン減量 [診察日]

ヒュミラを開始してから、診察があるごとにプレドニンを30㎎→20㎎→10㎎と減量していきましたら、それに合わせて炎症反応が反比例するように上がっていき、10㎎まで減量したものの、旅行や実家に戻るなどをして結局歩くことが出来ず増量してしまいました。
ヒュミラを開始してから3ヶ月が経ち評価する日がきたが、どうも抑えられていない気がする。と言うかプレドニン10㎎以上服用していてCRP1.57って効いていると言える? となるとどうするか・・・になるのですが、主治医としては、今出来る事を全てやって納得してから次に進みたいと・・・と言っても私には次の薬がない。そして今出来るのはヒュミラの増量でした。だたそうなると薬代も単純に倍になる。(>_<) とは言えこのままだとステロイド性の骨粗しょう症で骨密度は急降下・・・他かの薬と言ってもないのでステロイドで凌ぐしかないとの事。要するに次の薬が出てくるまで治療をあきらめステロイドで凌ぐか、ヒュミラの増量の二者択一 時期にステロイドで凌ぐ日々(既にステロイドで凌いでいる気がる)がやってくるのかもしれないが、少しでも効く可能性があるのならとヒュミラを倍増する事にしましたが、どうなることやら・・・





nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

青い池 [旅行]

collage-1502154861764.jpg


屋久島から戻ったと思ったら、今度は北海道・・・
札幌へ戻るのは8月下旬の予定でしたが、その前に行くことになってしまいました。

そのお陰で、話題になっている「青い池」を見る事が出来ました。
人工の池だとわかっていても神秘的に見えるのは北海道効果なのでしょうか?

collage-1502155206898.jpg


ちなみに美瑛周辺の川も、白髭の滝も青く神秘的です。

collage-1502155332398.jpg


滞在中バタバタしていたのですが、この日だけは癒されました。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

屋久島 [旅行]

やくしま.jpg


私のQOLでは絶対いけないと諦めていた屋久島
主人がこれなら行けるとあったキャッチコピーが「70歳からの屋久島」でした。(笑)私は70代かい!
とは言え健康であれば今の70代は若くて体力ある方はあるからな~果たして集団行動についていけるかな?と不安に思いつつ参加をしてみたら、参加者は60代のご夫婦1組のみ。
そして、その方の奥さんも病名は違うけれども同じ膠原病仲間と言う事が判明しました。

移動はこじんまりと貸し切りタクシー、運転手さんのご厚意でコースにない海岸でウミガメが歩いた足跡を見たり孵化した後をみたり、白谷雲水峡では通常30分コースの所を説明を聞きながら、1時間半以上かけて回ってきました。途中すれ違た20人以上いた集団のバッジを見てどちらのツアーにしようか比べ迷った所で、思わずこっちのツアーで良かったと思いました。

屋久島.jpg


さすがに10時間歩いて縄文杉までは行けません。だけど、駐車場徒歩1分の紀元杉を見ることはできました。そして、触る事も・・・ちなみに縄文杉は囲いで触る事が出来ないそうです。
でも屋久杉には変わりありません。
白谷雲水峡では雨が降らかなったので、もののけ姫の「こだま」の様な写真は撮れませんでしが、旅行中1度も雨に当たることはありませんでした。これも珍しいことだそうです。だけど、屋久シカやサルにもたっぷり出会う事が出来ました。

屋久島は行けないと調べもしないで勝手に決めつけていましたが、別な楽しみ方が出来ました。
屋久島に行ってみて雪が降り積もる事、皇太子様の娘「愛子様」の名前の由来がここにあった事。縄文杉よりも古い杉のお話などなど、地元の方ではないと分からない話を沢山聞くことが出来ました。まだまだ知らないことばかりです。
旅行中はプレドニン倍増しての旅行ですが、無事行って帰ってくることが出来ました。
そして余田ではありますが、帰りの鹿児島空港で乗り継ぎに時間があったので1度外に出て、再び保安検査を受けたところ、なんと人工股関節が反応してしまい引っかかってしまいました。今まで色々な所で利用してきましたが、1度も引っかかった事がなかったのと、「今の人工は引っかからないよ」と聞いていたので、ちょっぴりビックリしました。鹿児島のは感度が強いのかな?それとも性能の違い?ならば鹿児島より屋久島の方か性能がよかったのかな?
今回はsecurity checkだけで済みましたが、場所に寄っては証明が必要になった来ることもあるのでしょうか?




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康