So-net無料ブログ作成
検索選択
その他の病院 ブログトップ
- | 次の10件

口腔外科とリウマチ教室 [その他の病院]

先生の都合により今日は午後からの診察になった。

午後は日帰り手術のがある為時々時間が読めないときがあるが、今日は無いも無かったのかあまり待たずに呼ばれた。午前中の診察とは違い先生ものんびりした感じだった。スム-ズに診察を終えお会計に・・・

そして何気なくみたポスタ-にはリウマチ教室と書いてあった。

そこの整形外科の先生が行なっているようだ。日取りは1月・3月(既に終わっている)6月になっている 21日( ・_・)ん?それって今日?おまけに予約不要・当日直接自由参加になっている で・・・時間は?これまたびっくり15分後の開催になっているではありませんか 

これも何かの縁?(いえいえ もしそうでしたら4年前に主治医になっているはずです。その時はリウマチ科が無く別な病院に紹介されその数ヵ月後にリウマチ科が開設されました。)

だけど、これはきっと私に参加するように・・・と言っているような気がしてしまいました。(気のせいかも知れませんが・・・)それにしても5年以上も通っているのに今まで気が付かなかったなんて・・・・

ぴよはそのままその院内の会場にむかいまいした。 そこには20人弱位の方々が集まっておりました。椅子にすわり暫くして講義の先生が入ってきました。

先生はそこの病院のHPで写真を見た事がありますが写真とは別人な位イケ面の先生でした。ヾ(°∇°*) オイオイ 感想はそっちかい

私の主治医は内科のDrなので整形の先生のお話も聞けたらいいなと思いましたが話はお薬の話しで内容もかなり内科的でしたのでちょっと期待外れでしたが、かなり熱心にお話しをされて、その先生の考え方を聞け良かったと思います。

先生が「僕の患者さん以外の方はいますか?」と聞かれたので一応手を上げました気が付かなかったようでした。 最後に希望者のみの個人的にお話しが出来ましたが先生の患者さんが沢山並んでおられたので ぴよは先生が作られたパンフレットだけを頂きに前の机に行きその際私と目が会い自分の患者以外の人がいてびっくりしたのでしょうか?患者さんと話しながらずっとこちらを見ていたので頭だけ下げて部屋を出てきました。

今思うと何か質問でもしてみれば良かったかも知れませんね。なんせ突然見つけたポスタ-で駆けつけて飛び入り参加をさせていただいたので何も思いつきませんでした。(^◇^;ゞ

だけど 隣に座った患者さんから話をかけられその先生のお話も聞けどんな先生かも何となくわかりました。

これから縁があるかどうかはわかりませんがお話しが聞けてよかったです。

だけど お会計を終えてすぐに駆けつけてそのまま帰ってきてしまい 処方箋を出し忘れ自宅まで持って帰ってきてしまいました。(≧▽≦;)アチャー

とりあえず有効期限にはまだあるので今回だけは別な所で明日にでも頂に行きましょう。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

口腔外科 [その他の病院]

こちらも4週間に1回の診察日 

以前から2~3が月に1回にしてとお願いはしているのだが仕事でもしない限り駄目といわれている。別にお薬を処方されているわけでもないし~急変するような病気でもないし 診察と言っても口を開けるだけ・・・ 以前は2週間に1回だったからまだいいのか?それとも何か職でも見つけようか(;^□^)あはは…

今日は前回型取りしたスプリントが出来上がり再びはめる事に・・・

( ̄~ ̄;) ウーン 今回作った方が下手なのか型取りが上手くいかなかったのかどうもゆがんでいて入れ心地が悪い・・・案の定はめていて 診察中に吐き気が出来た。 一応主治医に伝えたが少しずつならしていくことの事 

また はめても楽になるわけでもないし はめるだけストレスが溜まるから作ってもはめないよと 反抗精神を出してしてみたが 「貴方はリウマチだから筋肉の硬縮があるから もっと開かなるから駄目」と一言・・・ ヾ(°∇°*) オイオイ これ以上開かなくなる事は無いんじゃない?既に開いていないんだから・・・

それに 口を開けないと食事も出来ないし~これ以上開かなくなる事はないよと思ったがそこはこらえた・・・

顎関節症のこの治療にどんな意味があるのだろう・・・・わたしには全く理解が出来ない。

ちなみに付けもしないスプリントは3割負担で 5千円するのだ。それもこれは6ヶ月に1度しか保険が利かない・・・無くしたり折ってしまうと自己負担になるのだ

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

口腔外科 [その他の病院]

今日の朝 車で病院に向かう途中のなかなか踏切が開かない・・・最初は長い踏み切りだな~なんて思っていると前の車、そしてまた前の車がユ-タンをして行った。トラックがユ-タンし終えると前の踏切が見え、空の電車が何台も左から右へ行くのが見えた。そして右から来る電車はラッシュ時間がとっくに終わっているというのにもかかわらず満員だ。どうやら事故か何かがあったのだろう 踏み切りを渡るとすぐ横が病院なので私は踏切が開くのを待つことにした。結局何があったかはわからないままだか30分位?待ってやっと踏み入りが開いた。

病院に着き受付をして待つこと2時間半やっと呼ばれたと思うと、診察の椅子にすわり30分待たされた。いつもの事だがここの待ち時間は順番がわからないため疲れやすい気がする。(´∩`。)

やっと順番が来て また スプリントを作る事になり 作る為に歯形を取るのだが なかなか私に合うのがない。やっと見つけ口に入れたがどうもその製品が銀で出来ているらしく口の周りに付き私の口の上についたらしく黒くなったらしい(本人は自分の顔みえないからね~)

Drがちょっと笑い気味に「黒く付いたから拭くね」と言って口の周りを拭いてくれた。                                                   そして その後「あらあら 取れないで広がっちゃった~」って一言                                                                                                                       どうやら私の顔はカ-ルおじさんのひげのように黒くなっていたようだ そして今度はアルコ-ルで拭くね~と言って拭いてくれたら そのアルコ-ルでかぶれたのか口の周りが赤くなった。赤味はすぐ取れ鏡で見せてくれたが横の看護士さんが笑いをこらえられなかった様で奥に入っていった。ヾ( ̄∩ ̄;) オイオイ 人の顔で遊ぶなよ~

気のせいかも知れないが自宅に帰って口の周りを見るとどうもガサガサに荒れている様な気がする。・・・( ̄∩ ̄# むむ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)
- | 次の10件 その他の病院 ブログトップ