So-net無料ブログ作成
検索選択

三連休 [旅行]

安曇野.JPG


三連休家族全員がお休み(予定なし)と判りこれは滅多にないと思い長野へ行ってきました。
私にとっては術後初めての旅行という事もあって気を使ってくれたのか、たまたま犬が泊まれるところがそこしかなかったかは定かではありませんが、お部屋には温泉付き、傷跡もきにせずのんび~~り入る事もでき、そして夜にはイルミネーションを見に行ってきました。
翌朝には薄っすらと辺りは銀世界になっていて雪景色に心を躍らせました。
そしてシアンも久々の旅行を楽しんでいました。

でも、翌週には関東でもびっくりするくらいの雪が降り見ることができましたが、心が躍る事はなかったですね。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

夏休み [旅行]

H27利尻.JPG


今年の夏休みは社会人になった子どもの休みに合わせてのラーメン巡り?
いえいえ!父がもう一度行きたいというので、親孝行(の振り)旅行でした。
フェリーで函館に着き、早速食べたのは、真ん中上の「カニ、うに丼」 少な目をチョイスしたので貧弱に見えますが、味はやっぱり美味しいです。
シアンも貰えるのを期待して、上を見ながら待っています。
腹ごしらえをして向かったのは先は札幌
目的地は札幌?いえいえ既に1,100㎞以上走ったというのに旅行はまだ始まっていないのです。
私の家族と合流していざ出発・・・目的地は500㎞先の 利尻島 です。

途中旭川で一泊し、翌日フェリーで利尻島に向かいました。[船]
フェリーを待つ間の宗谷での昼食タイム、昔ここで食べたラーメンが美味しく食べようと思ったら、既に売り切れになっていて 仕方がなく左上の 「白いカレーラーメン」を食べました。
それがなんと大当たり!! 確かにカレーの味はする・・・でもやっぱりラーメンの味、白いカレーライスとはまた違う海鮮の出汁が良く出て本当に美味しいかったです。そして、目的のラーメンは帰りのお昼に頂くことができました(右上)

これだけ見ているとやっぱりラーメン巡りに見えますが、観光もしています。
そして今回の目的 利尻での温泉と夕食 やっぱり良かった~[exclamation] 最高[exclamation×2]
思いっきり堪能してしまい写真はすっかり忘れてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

利尻.JPG


資料館では利尻島は会津藩がかかわっていたことや、土器なども見つかり、なんと!エスキモー等が住んでいた痕跡あることがわかった。札幌よりふる~~い歴史があったんですね。
途中湿原や沼などの前回行かなかった所をのんびり見て、やっぱり今回もここでしかない「ミルピス」を飲み父には行者にんにく入りをお土産に購入。

帰りは海岸線を通り、羽幌では甘エビのラーメン、甘エビ丼を堪能、結局この一週間昼はラーメン、夜は海産物と飽きずに同じ物の繰り返しでしたが 全く飽きずに美味しく頂きました。

自宅に戻り、体重計が壊れている?な!わけないな![がく~(落胆した顔)]

今日からダイエット・・・と思ったら、旅先で購入したホッケとウニが届いた。週末には毛ガニが届く予定 そして、「〇〇〇の知らない世界」で1番になったという インスタントの利尻ラーメンも宗谷で購入、当分体重を元に戻す機会はない様です。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

GW [旅行]

1430879853726 (480x640) (320x560).jpg


どうにか今月中にupできました。[あせあせ(飛び散る汗)]

今年のGWは福井、富山、石川、と北陸地方へ出かけてきました
まずは東尋坊へ・・・もちろんシアンも一緒です。

車で行ってもやはり外せないのが・・・

20150503_182846.jpg


世界でもっとも美しい駅にも選ばれた金沢駅の鼓門はとてもきれいでした。
上手く撮れなかったのが残念ですが、夜はライとアップされもっと幻想的で綺麗です。

その後は兼六園や五箇山、白川郷、高山の街並み行ったのですが・・・・

GW後、私の意志に関係なく突然スマホを買え替える事になってしまい。

残っている写真にはあまり良い物がありませんでした。[バッド(下向き矢印)]

また、買い替えた際 lineの引き継ぎが上手くいかず新たに立ち上げることになってしまい
その際にご迷惑おかけしてしまった方には 大変申し訳ありませんでした。




nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

三連休 [旅行]

20141011_090855.jpg


三連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家では天気予報とにらめっこしながら、紅葉を見に行ってきました。
場所は「白馬八方尾根」

20141011_093823.jpg


ちょっぴり早いとはわかっていたのですが
台風の後ではどうなっているか分からないとうか・・・
結局 主人の休みがここしかないというのが、現実ですね。

20141011_130216.jpg


えっ!! 長野に海? なわけないですよね。 
富山へ向かう途中の新潟の「青海」です。
高速を走らせていたら、突然眼下に青い海。しばらく休憩しました。

日本海のイメージは波が荒く砂を巻き込むため黒い海のイメージがあり、
こんな青く綺麗な海があるなんて・・・と少し感動しました。
そして能登半島の玄関口とも言われる富山県、氷見へ到着、ここには有名なお寿司屋を目的に立ち寄り、堪能したのですが、翌日に「第1回ひみ永久グルメ博」を控え大勢の方がスタンバイしていました。
温泉に入り、地元の方とのお話していて、「さすが日本海、風が強いですね」と話すと「いえいえ、これは台風の影響で、普段はもっと穏やかな所」だと言うのです。

結局能登方面は断念して、再び長野の戻り、翌日小布施でモンブランケーキを頂きました。

モンブランは、な・な・なんと! 午前中の分のラストでした。(後ろの方ごめんなさい。)

午前中からケーキ?などと並びながら言っていたのですが、
ビックリと感動でケーキを写すのを忘れました。(汗)

あっ! シアンも一緒だったのに写真がなかった。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

連休 [旅行]

20121124_070827.jpg


乗鞍岳の紅葉は素晴らしかった!と言うのに・・・
それでもまだ紅葉を求めて?京都に向かっていました。
今回の目的は、以前から乗ってみたかったトロッコ列車に乗り、保津川船下りをすることでした。
予約チケットは発売20分で売り切れだった為もちろんダメでした。ガ~(゚□!ll)~ン!
そうなると、当日券しかありません。 
嵯峨駅では、朝8時半過ぎの発売にもかかわらず6時過ぎには100人以上の方が順番待ちをしていると、様子を見に行った主人からの電話。モゥダメショボ━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━ォン!!! やっぱりツアーじゃないと駄目なのかな?
その為1つ先の駅に車で向かいました。1つ先と言ってもトロッコ列車で3分、徒歩では20分位、その間の景色は民家のみです。
この駅では、なんと!3番目に並ぶ事ができました。先に並んでいる2人は少しお宅ぽい男性と高校生、話をしていたらやはり予約が出来なかったとの事、かなり下調べをして6時位から並んでいるとの事でしたが、4番目に並んだのは発売時間10分前と言うなんとも穴場な駅でした。
それでも、やはり発売20分で立ち席も含め当日券全てが売り切れてしまったようですが、我が家も主人の下調べのお陰で、無事始発のトロッコ列車の椅子席が取れ楽しむ事ができました。主人に感謝です!

20121124_121503.jpg

日本一 現役での古い橋だそうです。あの上をトロッコ列車が渡ってきました。
その後も船にも乗り、2時間弱の川下りを楽しむ事ができました。(・◇・)V

20121124_123549.jpg


川下りの終点「渡月橋」では、あまりにもの観光客で落ちるのでは?感じさせる位のものすごい事になっており、渡る事を断念せざる終えない。いや!渡りたくないと言う気持ちになりました。

20121125_071448.jpg


帰りの富士山が綺麗だったので・・・

あれ? 今回もシアンはお留守番?
20121128_104520.jpg

いえいえ、シアンも一緒でしたよ!
だけど、トロッコ列車に船での川下り、渡月橋周辺ではあまりにも人、京都観光では中々歩かせる事が出来なかったため、写真を写す時はいつも袋の中でした。
唯一あるのが、トロッコ列車に乗った際に列車専用のカメラマンが写してくれてたこの写真です。
nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

三連休 [旅行]

最終日 長野で有名な諏訪湖、サービスエリアから眺めたりする事はあっても1度も諏訪湖には行った事ないとなり、諏訪湖へ行ってみようと言う事なり、高速を降りて諏訪湖を1周視ながら、そうだ!諏訪大社に行ってみようとなりました。
御柱祭で有名な諏訪大社名前だけはしっていました。だけど 諏訪大社が4箇所あるとは知りませんでした。
諏訪大社は 上社本宮 上社前宮 下社春宮 下社秋宮 とあったのです。
せっかくなので参拝しようと周りはじめました。
諏訪大社春神宮.jpg

諏訪大社春宮です。

諏訪大社秋宮.jpg

諏訪大社秋宮

諏訪大社本宮.jpg

諏訪大社本宮

さすが本宮です。
比べる必要はないのですが、本宮の境内を散策していたら、何故かやけに満足してしまったのと、前宮だけが芽野市にあったということもあり、前宮だけ回らずにかえってきてしまいました。

そして・・・今回はシアンが我が家に来てから初めて子ども達とお留守番になりました。

行った事がなかった乗鞍はペット持込禁止となっており、乗用車の乗り入れ規制のためバス又はタクシーの移動となるためシアンには自宅でお留守番してもらう事になってしまいました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

三連休 [旅行]

乗鞍岳はマイカー規制のため、三本の滝駐車場に停めて行ったので、せっかくならと紅葉を見た後に滝を見に行ってきました。
三本の滝中.jpg

これは滝の真ん中です。

三本の滝左.jpg

左側の滝です。

右.jpg

右側の滝です。

この三本が並んでいるのですが、どうやら真ん中の滝だけが温泉の泉質らしく岩の色がそこだけ白く変っておりました。

20121006_151028.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

三連休  [旅行]

20121006_103908.jpg

昨年に引き続き今年も松本城新そば祭りへ・・・
でも、今年の目的はこちらではなく紅葉です。
今年は乗鞍岳に行ってきました。
乗鞍①.jpg


乗鞍②.jpg


乗鞍③.jpg


乗鞍④.jpg

白い物は昨年の雪で、毎年7月頃までスキーを楽しむ方がいるそうです。

いや~! 長野側から登る乗鞍岳エコーラインの紅葉は見事なものでした。
もう、今年は他の紅葉は見ない方が良いかもしれません(笑)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

ドライブ 三連休 [旅行]

20120915_215437.jpg


この三連休天気が良くないと知りつつもも 野反湖の夜空を眺めに行ったのですが、
やはり、夕方から雨になり早々に断念して
草津良い所1度はおいで~ で有名な草津へ行って温泉などに入っておりましたら、この日はキャンドルのイベントをやっていて とても綺麗でした。 なんの下調べもせずに行ったので温泉を上がった後にでも写そうと思っていたら、温泉を上がった時にはイベントは終了しており写す事はできせんでした。
とても綺麗でしたので、興味のある方は下調べをして来年行ってみてくださいね。

翌日はチャツボミゴケ公園は行ってきました。

20120916_093941.jpg


20120916_094029.jpg


あれ?なんか忘れていない?

20120916_094454.jpg


はい!はい! 今回ももちろんシアンと一緒のドライブですよ!

20120916_094551.jpg


なに?その顔は・・・
20120916_095000.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

夏休み [旅行]

さて、旅行のもう1つの目的でもある龍泉洞に行ってまいりました。
もう、こうなると言葉はいりません。
写真では雄大さ神秘さなどをお伝えできないのが残念ですが・・・
20120901_111252.jpg


20120901_113332.jpg


20120901_113727.jpg


画像 191.jpg


画像 192.jpg


シアンは一緒に中に入る事は出来ないのですが、事前の調べで預かっていただける所があるとあったのでお願いして、よい子でお留守番していました。
せめて入り口で記念写真・・・

龍泉洞.jpg



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康