So-net無料ブログ作成
検索選択

GW・・・長崎 [旅行]

collage-1494115650080.jpg

GW直前の診察で急展開、いきなりプレドニンを30㎎服用する事を宣告され一週間後の診察となった。その為旅行は診察直後に出発することになりました。
行先は「ハウステンボス」で体調の事もありのんびりと過ごす予定でした。

collage-1494229947064.jpg

1日目はシアンを連れ園内を休み休み散策 この日は過ごしやすく散歩日和、夜のイルミネーションまで、しっかり体力を温存しながら?いや!プレドニン効果でシアンと一緒に過ごすことができました。
そして、翌日はシアンをホテルにお願いし主人と2人で回り、と言ってもさすがにアスレチック等のアドベンチャーや乗り物などのアトラクションには興味がなく、待ち時間と言うものがなかったので十分満喫でき、夜の船上からの花火まで楽しむことが出来ました。
お互い興味を持ったのは意外にも園外にある「フクロウの森」でした。(笑)

collage-1494114600978.jpg

その後ハウステンボスを後にしての観光地巡り・・・天気にも恵まれ「展海峰」からの眺めは最高でした。

collage-1494115350780.jpg

プレドニン30㎎の服用に動揺、抵抗していたぴよでしたが、そのお陰で動くことが出来楽しむことが出来ました。
自宅に戻り鏡を見たら一週間の外食と副作用で、顔が思いっきり真ん丸になっていました。(つд⊂)エーン

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

やっぱり雪が恋しい? [旅行]

collage-1488082441172.jpg


毎年人間ドックの後はのんびり旅行へ行っていたので、今年も日程が決まってから主人が計画を立て、今年も雪が恋しくなり雪を尋ねて・・・と、昨年末まではそうなる予定で予約していたらしいのですが。

年が明け突然実家に行くことになり、それに便乗して、雪まつりや流氷まで見に行きたっぷりと雪を堪能してきてしまった!今更雪を堪能という感じではありませんでしたが、西湯川のかまくらを見に行ってきました。というより、

collage-1488082174805.jpg


のんびり宿に泊まり

collage-1488081955658.jpg


人間ドックのためにダイエットしていた主人は食事を楽しみ

collage-1488082111891.jpg


豆を石臼でひききなこを作り焼いたマシュマロにつけて食べたり、蒸した芋巾着につけたりしてのんび~り過ごしました。

ただ、お部屋が和室にベッドと聞いていたので ベットの高さに不安がありましたが、30㎝くらいのひな壇の様なところの上にさらに30㎝くらいのマットレスだったので、少しずらしただけで問題なく寝起きが出来たのもよかったです。

たまには宿を楽しむという旅の仕方も良いものかもしれませんね。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

帰省?旅行? [旅行]

DSC_0503.JPG


インドネシア帰りの主人とガリンコ号に乗って流氷を見学
札幌育ちの私にとっては2度目となるのですが、以前と場所が違ったからなのか蓮の葉といわれる流氷を見ることができました。

雪まつり.JPG


札幌に戻り、雪まつりを見学・・・
小学校の頃は授業で雪像画を描くため毎年のように見学をして今更雪まつり?と思っていたのですが、子供の頃と違って進化していましたね。
以前も夜のライトアップはあったのですが、今はそれだけではなくプロジェクトマッピングもやっていてとても綺麗でした。そして一般参加で作りあげたピコ太郎は素人が作ったとは思えないくらいの完成度でした。

小樽.JPG


姉の勧めで小樽の雪の灯りも見てきました。

そして、私だけ札幌に残ろうとしたものの、時はすでに遅し? 水道は止めてあったので流れはしたものの・・・なんと!キッチンの排水溝だけが地下で凍結していた!そのため水を流すと床から水が上がってきてしまった。数日間暖房を入れ家を温めたのもむなしく凍結場所が地下だったため修理するとしたら地面が出るまで除雪しなければならなく断念。

結局、入院中の両親のお見舞いだけすまし戻ってきました。



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

旅のつづき [旅行]

塩尻紅葉.JPG


実は、石垣島旅行の旅にはもう一つのおまけの旅が付いておりました。
平日を利用しての友人とのツアーは金曜日の夜に自宅へ戻りました。
そこへ待っていたのは私が旅行中も仕事をしていた主人、なんだかガサゴソと・・・
石垣島の荷物はそのままの状態で、翌朝にはシアンと一緒に那須塩原に着いていました。(笑)
最初はエッ!と思ったけど、2泊延長した旅行と思えば大したことありません。
今度は主人とシアンの為に・・・それに車に乗っているだけですから・・・
そして、主人が下調べしていたお陰で素晴らしい紅葉を見る事ができました。主人に感謝です。
石垣島、竹富島ではゆっくりとした時間の流れを感じ、塩原では心が洗われるような感動を頂きました。
旅行中お留守番してくれたシアンも今回は一緒なので、ご機嫌で散歩をしていました。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

石垣島旅行 [旅行]

石垣島.JPG


特別仲が良いわけでもなく、特別親しいわけでもない。
だけど、以前パートで一緒だった人に誘われ八重山諸島巡りの旅に行ってきました。
たぶん、きっと、結婚してから完全プライベートで友人との旅行は初めての経験だと思います。
それも今回の様に全ての日程、食事付きの団体行動は修学旅行以来かもしれない(笑)
この体調で分刻みのスケジュール、迷惑かけずに行けるのだろうか?と心配しつつもバスにおいていかれる事なく楽しいひと時を過ごす事が出来ました。



西表島.JPG


この時期の八重山諸島は雨が多く晴れていてもあっという間に天気が変わり雨が降る。
そんな中での西表島クルージングでは、とても大きく二重になっている虹を見る事が出来ました。写真ではよく分からないのが残念です!
そして、左下のこの花 夜、一晩の間だけ咲いて朝には落ちていくサガリバナ 花が咲く時期は、なんと!6月下旬から7月中旬 この時期に咲いているのはかなり珍しいそうです。
曇り空が多かったですが、雨にあたることもなく、全ての日程を予定通りに終え、無事帰路に着くことが出来ました。







nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

計画性のない旅行 [旅行]

DSC_0302.JPG


主人が名古屋に出張が決まり知らされたのが月曜の夜。(今回は国内で済みましたが、2月には金曜日に決定して日曜日にチェコに旅立ち、1か月以上出張に行くこともあった。)
突然の出張に便乗して取りあえず名古屋駅で待ち合わせをする事だけを決めました。
東名高速での一人ドライブは天候にも恵まれスムーズな走りに本当に気持ち良かったです。
いつもならSAでご当地グルメなどを楽しみながら行くのですが、あまりにも気持ち良すぎてSAに寄るのを忘れるくらいでした。(そんなに早く名古屋に着いてどうする(笑))

夜には名古屋名物?ひつまぶしを頂き、翌朝にはこれも名古屋名物?コーヒーの値段でモーニングが食べられると言う初体験をしました。(笑) 
そしてその日は明治村で1日を過ごし、きしめん、手羽先を心残りにして名古屋を後にしました。

collage-1477269594990.jpg


翌日は岐阜まで足を延ばし、花フェスタでバラをみたり、美濃焼きなどの器をみたりした後、岐阜で人気のお土産さんがあったので、子どものお土産にでもと入ったお店、やっぱり栗きんとんかな?などと見ていたら・・・

DSC_0318.JPG


「栗一筋」という小布施の朱雀を思わせるお菓子遭遇 これはもう食べるしかありません!
こちらの栗一筋はかなり甘めで栗そのものを味わう朱雀とは違い、しっかりとスイーツしておりました。
完食後、本題のお土産・・・と思い眺めていたら・・・ん?なんとなーく見たことある。
あれ?この包装・・・あれ?このお菓子・・・ほかの方が購入した手提げ袋をみて・・・
この手提げ袋我が家にもあるぞ! もしかしてとスマホで検索してみたら・・・
やはりありました。良く行く駅前地下のテナントとして入っているではありませんか。
近所にできてからは定期的に購入している所で、娘は誕生日ケーキをそこで買うほどのお気に入りそして、先日小布施で売り切れの為購入できなかったお詫びに栗きんとんを買って食べたばかりでした。
近所で購入できるとわかったしまったいじょうここでのお土産は却下となり、思わぬ coffee breakとなりました。

最終日の朝は主人がやっぱり食べたい!今年は行けなかったと、新そばを求め長野まで行き新そば祭りを渡り歩き帰路に着きました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

女3人旅 [旅行]

20160819195512.jpg


今年のお盆は色々訳アリ!自宅でのんびりしたいと思っていたのでしが、姉が我が家にやって来てそのまま仙台~松島の旅行となりました。[車(RV)]

1日目は、親戚のご挨拶とお墓参り、その日は仙台市内のお城のようなホテルに泊まり翌日松島へ向かいました。松島ではお勧めの嵯峨渓コースを船で回り、瑞巌寺や五大堂を見学して松島のホテルに宿泊、お部屋では松島の望みながら温泉に入る事が出来き贅沢な気分に浸ることが出来ました。

松島嵯峨渓.JPG


3日目は再び仙台市内に戻り、青葉城址や博物館、瑞鳳殿など仙台市内をウロウロ・・・この日もリゾートホテルとあったので期待して行ったらはずれでした。(笑)
4日目は何故か仙台うみの杜水族館へ行き、その後、仙台空港へ・・・
ここで姉と別れ娘と2人で蔵王温泉に泊まり翌日帰路に着きました。[車(RV)]

4泊5日の旅、3人とも運転免許を持っているのですが、姉がこの車を運転してみたいと、PAからPAまで運転をした以外は全て私が運転して終わりました。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

GW [旅行]

DSC_0213.JPG


地震で被災した方を考えるとかなり躊躇したのですが、出来るだけ普段と変わらない生活をと思い。お出かけしてきました。

写真は山口県にある「角島大橋」・・・こんなにも綺麗な海があるですね。

GW.JPG


初日の錦帯橋(左上)は雨だったので私は渡らないで、車の中からパチリ![カメラ]

その後は、秋吉台と秋吉洞、青海島など、今回も自然を楽しんできました。
真ん中は、「海峡夢タワー」です。

H28GW.JPG


せっかく下関に来たのだからとフグ料理を堪能、青島ではうに丼を頂きました。
左したのは、山口の郷土料理の 「瓦そば」です。茶そばを瓦の上で焼いてたれにつけて食べるのですね。

真ん中の写真は「焼きカレー」です。下関で降りる予定だったのですが、降りそびれてしまって、九州に足を踏み入れてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
私は知らなかったのですが、門司港にあるファンキータイガーというお店、どうやら芸人さんのお父さんのお店だったようです。

後半はやはり雨の予報だったので、早めに切り上げ途中名古屋で高速を降り、矢場トンの味噌カツを頂き、のんびりトヨタ博物館を見て帰ってきました。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

白川郷 [旅行]

白川郷ライトアップ.JPG


雪の積もった白川郷を訪ねての旅行、晴れ予報の天気予報は、出発日に近づくにつれ雨となり、雪へと変わり、大荒れ予報となった。
それでも白川郷の土曜日のライトアップは29日が最終(日曜の夜はまだやっているらしい)
雪を見に、雪降る地域へ行くのだから仕方がない事なので、我が家では珍しくゆとりある計画を立てました。
途中長野県の松本浅間温泉で一泊して、翌朝岐阜県白川郷へ向かう途中倒木で一時通行止めに遭遇しましたが、電話で道の状況を聞いている間に開通して無事到着。

白川郷.JPG


シャトルバスで展望台へ行きそこから眺めパチリ[カメラ]

その後、おそ~いお昼とお茶をして暗くなるライトアップの時間までのんびりしました。

食事.JPG


白川郷でのシャトルバスは犬禁止となっていたため、シアンは子供たちとお留守番・・・
普段犬も泊まれる宿を利用しているからなのでしょうか?
長野県松本浅間温泉の食事は(左上)とてもおいしく最高でした。
岐阜白川郷をでたのは遅かったので夜のチェックイン、その為翌日富山ではズワイガニ尽くしを堪能しました。
どちらも美味しくてカメラにおさめたのは最初だけ・・・食べる事に夢中になり食べ終わってから撮り忘れたのに気が付きました。[あせあせ(飛び散る汗)]
富山では、砺波市の四季彩館でチューリップを頂き、射水市では「人生の約束」のロケ地となってた新湊などで由来の物を見学することが出来ました。





nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

三連休 [旅行]

安曇野.JPG


三連休家族全員がお休み(予定なし)と判りこれは滅多にないと思い長野へ行ってきました。
私にとっては術後初めての旅行という事もあって気を使ってくれたのか、たまたま犬が泊まれるところがそこしかなかったかは定かではありませんが、お部屋には温泉付き、傷跡もきにせずのんび~~り入る事もでき、そして夜にはイルミネーションを見に行ってきました。
翌朝には薄っすらと辺りは銀世界になっていて雪景色に心を躍らせました。
そしてシアンも久々の旅行を楽しんでいました。

でも、翌週には関東でもびっくりするくらいの雪が降り見ることができましたが、心が躍る事はなかったですね。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康