So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省?旅行? [旅行]

DSC_0503.JPG


インドネシア帰りの主人とガリンコ号に乗って流氷を見学
札幌育ちの私にとっては2度目となるのですが、以前と場所が違ったからなのか蓮の葉といわれる流氷を見ることができました。

雪まつり.JPG


札幌に戻り、雪まつりを見学・・・
小学校の頃は授業で雪像画を描くため毎年のように見学をして今更雪まつり?と思っていたのですが、子供の頃と違って進化していましたね。
以前も夜のライトアップはあったのですが、今はそれだけではなくプロジェクトマッピングもやっていてとても綺麗でした。そして一般参加で作りあげたピコ太郎は素人が作ったとは思えないくらいの完成度でした。

小樽.JPG


姉の勧めで小樽の雪の灯りも見てきました。

そして、私だけ札幌に残ろうとしたものの、時はすでに遅し? 水道は止めてあったので流れはしたものの・・・なんと!キッチンの排水溝だけが地下で凍結していた!そのため水を流すと床から水が上がってきてしまった。数日間暖房を入れ家を温めたのもむなしく凍結場所が地下だったため修理するとしたら地面が出るまで除雪しなければならなく断念。

結局、入院中の両親のお見舞いだけすまし戻ってきました。



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:健康