So-net無料ブログ作成

計画性のない旅行 [旅行]

DSC_0302.JPG


主人が名古屋に出張が決まり知らされたのが月曜の夜。(今回は国内で済みましたが、2月には金曜日に決定して日曜日にチェコに旅立ち、1か月以上出張に行くこともあった。)
突然の出張に便乗して取りあえず名古屋駅で待ち合わせをする事だけを決めました。
東名高速での一人ドライブは天候にも恵まれスムーズな走りに本当に気持ち良かったです。
いつもならSAでご当地グルメなどを楽しみながら行くのですが、あまりにも気持ち良すぎてSAに寄るのを忘れるくらいでした。(そんなに早く名古屋に着いてどうする(笑))

夜には名古屋名物?ひつまぶしを頂き、翌朝にはこれも名古屋名物?コーヒーの値段でモーニングが食べられると言う初体験をしました。(笑) 
そしてその日は明治村で1日を過ごし、きしめん、手羽先を心残りにして名古屋を後にしました。

collage-1477269594990.jpg


翌日は岐阜まで足を延ばし、花フェスタでバラをみたり、美濃焼きなどの器をみたりした後、岐阜で人気のお土産さんがあったので、子どものお土産にでもと入ったお店、やっぱり栗きんとんかな?などと見ていたら・・・

DSC_0318.JPG


「栗一筋」という小布施の朱雀を思わせるお菓子遭遇 これはもう食べるしかありません!
こちらの栗一筋はかなり甘めで栗そのものを味わう朱雀とは違い、しっかりとスイーツしておりました。
完食後、本題のお土産・・・と思い眺めていたら・・・ん?なんとなーく見たことある。
あれ?この包装・・・あれ?このお菓子・・・ほかの方が購入した手提げ袋をみて・・・
この手提げ袋我が家にもあるぞ! もしかしてとスマホで検索してみたら・・・
やはりありました。良く行く駅前地下のテナントとして入っているではありませんか。
近所にできてからは定期的に購入している所で、娘は誕生日ケーキをそこで買うほどのお気に入りそして、先日小布施で売り切れの為購入できなかったお詫びに栗きんとんを買って食べたばかりでした。
近所で購入できるとわかったしまったいじょうここでのお土産は却下となり、思わぬ coffee breakとなりました。

最終日の朝は主人がやっぱり食べたい!今年は行けなかったと、新そばを求め長野まで行き新そば祭りを渡り歩き帰路に着きました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康