So-net無料ブログ作成

里帰り 再び [旅行]

翠蝶館.jpg


35度以上になり記録を出した日に関東から北海道へ、熱帯夜が続く関東に戻ったかと思ったら、最低気温が14度を記録した北海道へ再び・・・

札幌からほど近い、いや! いつの間にか 札幌市になっていた定山渓へ・・・女性専用宿にとまり、姉のリフレッシュに付き合いいやいや 一緒にリフレッシュしてきました。
さすが女性専用宿です。アメニティもしっかりしていて、4種類ある中から好きなのが選ぶことが出来るようで、姉はオムニサンスを、私はロクシタンを選びました。
ここの宿のコンセプトはデトックス、ストレスなどを温泉などで整える。とあるだけに宿に着き渡されるのは茶葉の入った水筒でした。姉はデトックス効果のお茶を選び、私はリラックスのジャスミンをメインに色々配合された中国茶を選びました。また、滞在中の食事も全て薬膳で、夕食では二人のスープが違ったりして ん? へ? どうして? と思っていたら、姉はデトックス、私はリラックスを選んでいたので、その為違った内容のものが出てきたのにはびっくりです。
そして、とにかく姉と二人で体に良いね。と言いながらエステや温泉を楽しんだり、デトックスと言って逆に体がビックリするのではないかと思うくらいたっぷり色々な体験をして過ごしてきました。

が!しかし、しかしです! 帰り道では アイスの鉄人でアイスをお代わりする2人、夕食には焼肉を食べて帰ってきた二人でした。

その後も普段はこんな事出来ないからと、札幌で有名なアイスを食べたり、ラーメン、汁なしラーメン、油そば、スープカレー、ジンギスカン などなど 食べ歩き もうこれはデトックスではなく爆発した様にストレス発散?不摂生をしてきました。


白い恋人.jpg


また、住んでいると行く事のない白い恋人パークで 白い恋人パフェを食べたり、ロイズのイートインでブランチをしたりとせっかく来たのだからと挨拶回りや手続きなのど合間に姉が札幌を楽しませてくれ、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

本来ならこの時期に里帰りし、両親と会い、その後姉の希望で のんびり まったりと過ごす予定で早くから航空券やホテルの予約をしていました。母親を見舞う予定でいた日は奇しくも月命日となってしまいましたが、四十九日も無事終え自宅に戻りました。
若くして寝たきりになり16年間、母もそれを看ていた姉も本当にお疲れ様です。






nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 9

きくらげ

お母さま本当にお疲れさまでした。
16年は本当に大変だったと思います
天国でゆっくりされているかな・・・

お姉さまと、楽しいひと時が過ごせて良かったですね
きくらげもトランクに・・は!今回は車じゃないから忍び込めないわ!こっそり後ろに付いていくしかないな

あ~パフェ美味しそうじゃないの!
絶対に美味しいのに決まってるわ、フルーツも盛りだくさん。
デトックスで無く美味しいもの食べ歩き、笑わせてもらった!
食べれる事は幸せよ~

主治医の前では、そんなに食べてないんですと・・
薬のせいだと言っておくのよ(笑)





by きくらげ (2017-09-07 19:09) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん ありがとうございます。
寝たきりも大変だと思います。
だから、たぶん本人が一番大変だったと思います。

美味しく食べれるって幸せな事ですね。
だけどそのあとの体重が・・・・

主治医は私の顔をみて見ない振りです。きっとこれはステロイドのせいだと・・・
by ぴよ (2017-09-07 20:50) 

マクノスケ

ぴよさんのお母様も大変な思いをされていたんですね。
長い年月本当にご苦労さまでした。
安らかに眠って下さい。
お世話されていたお姉さんも本当にお疲れさまでした。
そして病気と闘っているぴよさんも気に病んでいたと思います。
これからはお姉さんと仲良く頑張って行って下さいね。
それにしてもパフェがすごく美味しそういつか北海道に行くことが
あったら食べて見たいなあ。
by マクノスケ (2017-09-08 13:08) 

あや丸

おはようございます(*^-^*)
いつも覗いてくださってありがとうございます。
素敵な旅行になったようですね!
北海道を思いっきり満喫できて、気持ちよく帰れるのが一番の心のデトックス!
お母様も喜んでらっしゃるのではないでしょうか。
私は一人っ子なので、仲良しのお姉さまの存在がうらやましいです(*^-^*)
by あや丸 (2017-09-09 09:08) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんにちは
お気持ちありがとうございます。
母を亡くすことは辛く悲しいことですが、長い月日声を出す事も出来なく意思を伝える事が出来なかったのはつらかったと思いますので今はこの苦しみから解放されて良かったと思っています。
そして闘病生活を見守ってくれた姉にも感謝です。

やっぱり北海道には色々な美味しい物がたくさんありますよ!
マクノスケさんも是非一度北海道へ・・・

by ぴよ (2017-09-11 12:18) 

ぴよ

ぴよ⇒あや丸さんへ
あや丸さん こんにちは こちらこそありがとうございます。
久々に姉の一緒に過ごし母の事など色々な話が出来ました。
喪に服す時期にちょっぴり不謹慎なのかな?という気持ちもありましたが、母も行っておいてと言うように、わざわざこの時期に合わせてくれたのかな?なんて勝手に思っています。

もちろん、姉弟がいて良かった思うときも嫌だと思ったこともあります。ただ、良いかどうか決めるのは結局自分なんですよね。

by ぴよ (2017-09-11 12:44) 

らかん

お疲れ様です!
相変わらず旅行三昧ですね。たまにしか見に来れなくてすみません。
体に無理のないよう楽しんでくださいね。
実は私のブログ5月ぐらいからログインできなくなってしまって。なんだか面倒になってしまい、放置してしまっています。
なんで、URLにはツイッターのアドレス入れました。よかったらたまにのぞいてください。
by らかん (2017-09-15 23:49) 

らかん

すみません、URLからではいけないみたいです
@KanRakan になります。どちら様も、大したことかいていませんが、たまにのぞいてみてください(笑)
by らかん (2017-09-15 23:52) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさん わざわざありがとうございます。
ブログはそんなことがあったのですね。
気になっていたのですが、聞いてよい物か少し迷っていました。
私はTwitterはやっていないのでよくわかりませんが覗くことが出来たらみて見ますね。

by ぴよ (2017-09-16 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。