So-net無料ブログ作成
検索選択

御釜 [旅行]

collage-1497881703741.jpg


週末、娘は西に下りUSJへ、私たちはシアンを連れ東北方面へ出かけてきました。
最初に着いたところは蔵王の御釜・・・着いたときは雲に隠れ何も見えなくがっかり・・・と思ったら、みるみるうちに雲がなくなり綺麗な御釜を見る事が出来ました。
グリーン色の水はとても神秘的です。

その後、山形方面に向かいバラで有名な公園へ行ってみました。
入園したとたん一面に広がるバラに感動!思わず「すごーい!」と声をあげてしまうほどです。

collage-1497883090894.jpg


そして、夜に入った温泉は日によって色が変わるとても変わった温泉でこの日の内湯はブルーグリーンで、露天風呂は乳白色 男湯はエメラルドグリーンだったそうです。という事は紫外線で色が変わるのでしょうか?気温や湿度でしょうか? よくわかりませんでしたがとても温まる温泉で少し入りすぎたのか、上がった後も暫く汗が出てしまいなかなか汗が引きませんでした。(汗)

山形ではサクランボやすんだ餅、冷やしラーメン等のご当地グルメを食べながら、山寺へ・・・
『閑さや岩にしみ入る蝉の声』とここで芭蕉が句を詠んだのですね。この時期はまだセミは鳴いていなかったのですが、セミ塚では芭蕉をはじめ斎藤茂吉などの詩人が訪れた事を感じながら後にしました。
我が家の車旅今回の山形で本州を制覇し、残す所は九州の大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県の4県になりました。(沖縄県を除く)さすがに車旅の予定はなさそうです。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 2

きくらげ

こんにちは
本州制覇おめでとうございま~す!
蔵王で・・みるみるうちに雲が無くなっていったんですね
ぴよさん!凄い勢いで吸い込んでいますよ!!((´∀`))ケラケラ
奇麗に御釜が見れて良かったです
薔薇奇麗ですね~見事です!
皆さん感動したでしょう。シアンも嬉しそうですよ
夜入った温泉凄いですね
日によって色が変わるなんて・・・
素敵ですよね!私も入ってみたいぞ
入浴剤を日替わりで入れていたりして((´∀`))ケラケラ冗談ですよ

美味しい物もいっぱーい食べてきたようで
素敵な旅でしたね!パパさんに感謝
冷やしラーメンがご当地のグルメだったと聞いて
ちょっと意外でした。キュウリやトマトの乗った冷やしラーメンですよね?

by きくらげ (2017-06-22 19:02) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん いつも書き込みありがとうございます。
御釜では写真を写す時だけ雲がなくなったのは本当にラッキーでした。
バラも綺麗でしたよ!
入浴剤で日替わり?それはニュースになってしまうよ!
冷やしラーメンにはきゅうりやトマトは入ってなかったですよ
純粋にラーメンをイメージしてください。スープだけが冷たく氷が入っていました。
暑いけどラーメンを食べたいでも暑いラーメンは・・・と言う方に最適です。

by ぴよ (2017-06-26 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。