So-net無料ブログ作成
検索選択

anniversary [ぴよのリウマチ]

collage-1490956457269.jpg


いつもの元職場の方たちと今年もお花見に行ってきました。
今年は桜がちょっと早く、しかも曇り空
ま~その分人が少なくのんびり目黒川を散策できました。
そして、ランチも絶対何時間も並ばないと入れないお店に入ることが出来ました。

この辺の桜は今が真っ盛りです。
みなさんもお楽しみくださいね。



そして、4月1日は私にとってリウマチ初診日です。
紹介状を持ち4月1日に受診した大学病院、その1週間後の7日にリウマチと診断され薬を服用開始となりました。
それから14年ものあいだ飲み続けているのですね。
発病当初からわりと強く多めのお薬で寛解を目指していたはずなんですけどね~
昨年服用していたゼルヤンツも結局CRPが7を超え、MMP-3も900台を突破してしまい 生物学的製剤を使い果たしてしまったぴよは、今まで1番効いたお薬、CRPだけでも下がるだろうとアクテムラに戻ってみて、3週間毎に打っていたのですが、とうとう同じ月に2回打つことになり、さすがに保険にひかっかるので4週間後の点滴となりました。
その結果、3週間毎に打っていた時はCRPが1.8 血沈60で済んでいたのですが、今回4週間後にはCRPが5.3ありました。一体どういうこと?たった1週間の違いでこんなに上がるものなのでしょうか?看護師さんもビックリしてその場でCRPだけ再検査したみたもののやはり同じ数値、風邪などの感染症も疑ってみたけどこれはリウマチの炎症と主治医は判断し、アクテムラの量を増して点滴を打ってきました。その後風邪などの増悪はなかったのでやはりリウマチの炎症でだったようですね。
アクテムラ増量で一体どれだけ効果があるのでしょうか?(これ3年前にも経験済なんだよな~)
1年後、ぴよは一体どんな薬を使ってどの様になっているのでしょう。



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

マクノスケ

きれいな桜の写真ありがとうございます。
ウチの近所はまだまったく咲いていないのできれいな桜が見れて嬉しいです。
(日曜に見に行った桜も実際はちょっと淋しかった!)
美味しそうなお食事も出来て良かったですね。

リウマチ、私は診断が出たのは93年の11月の中頃でしたよ。
アクテムラもぴよさんの場合、もしかしたら3週間というサイクルが出来ていて
4週間だと数値が上がってくるんじゃないでしょうか?
私が辞めた時も4週間後から数値が上がり始めましたから。
3週間ごとに戻したら効くとかことはないのでしょうか?
by マクノスケ (2017-04-04 23:01) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんにちは~
マクノスケさんがリウマチと診断されたのは24年前なのですね。
アクテムラを3週ごとに打ってやっと1.8まで下がってきたのですが、アクテムラの点滴は4週間以上開けないと保険に引っ掛かってしまい使えなくなってしまうです。さすがに保険なしの自費ではアクテムラを打つことができません。その為量を増やして点滴を打ってみたのですが、今のところ体感的には変わらないです。
by ぴよ (2017-04-05 12:13) 

きくらげ

こんにちは
ぴよさん、お友達と桜を見に行ってきたのですね
奇麗ですね~~
桜は本当に癒されます
美味しい食事もいただけたんですね
by きくらげ (2017-04-09 21:30) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん こんにちは~
いつものメンバーでお花見に行ってきました。
本当に桜は癒されますね~
美味しいランチも頂けました。
きくらげさんも見に行けましたか?
by ぴよ (2017-04-10 17:56) 

らかん

素敵な桜と素敵なランチ。
春っていいものですね。
そして1年が経つのはあっという間を実感してしまいます。
癒されて、いい方向に向かいますように。
by らかん (2017-04-22 22:42) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさんも桜見に行きましたか?
本当!1年が経つのは早いですね。
やっぱり年のせいもあるのでしょうか?(私の場合)
シアンにはいつも癒されていますよ。
体調が悪くソファーで横になると決まってシアンも一緒に寝てくれます。夏になると熱いのがたまに傷ですが・・・
by ぴよ (2017-04-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。