So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省?旅行? [旅行]

DSC_0503.JPG


インドネシア帰りの主人とガリンコ号に乗って流氷を見学
札幌育ちの私にとっては2度目となるのですが、以前と場所が違ったからなのか蓮の葉といわれる流氷を見ることができました。

雪まつり.JPG


札幌に戻り、雪まつりを見学・・・
小学校の頃は授業で雪像画を描くため毎年のように見学をして今更雪まつり?と思っていたのですが、子供の頃と違って進化していましたね。
以前も夜のライトアップはあったのですが、今はそれだけではなくプロジェクトマッピングもやっていてとても綺麗でした。そして一般参加で作りあげたピコ太郎は素人が作ったとは思えないくらいの完成度でした。

小樽.JPG


姉の勧めで小樽の雪の灯りも見てきました。

そして、私だけ札幌に残ろうとしたものの、時はすでに遅し? 水道は止めてあったので流れはしたものの・・・なんと!キッチンの排水溝だけが地下で凍結していた!そのため水を流すと床から水が上がってきてしまった。数日間暖房を入れ家を温めたのもむなしく凍結場所が地下だったため修理するとしたら地面が出るまで除雪しなければならなく断念。

結局、入院中の両親のお見舞いだけすまし戻ってきました。



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

久遠

ぴよさん、ご無沙汰しております。

しばらく更新が無かったので、どうしているかなぁと思っておりましたが、
流氷に雪まつり、、相変わらずアクティブですね♪

北海道も今年は特に冷えているのでしょうか。やはり家に誰かしらいな
いと色々不都合が出るのですね。

とにかく、ご両親の御見舞が出来て良かったですね。
by 久遠 (2017-02-16 21:42) 

ぴよ

ぴよ⇒久遠さんへ
久遠さん いつもnice、コメントありがとうございます。
バタバタしてしまいなかなか更新ができななく失礼しました。

やはり一軒家の札幌は凍結注意ですね。姉が気を付けていてくれたのですが、まさか地下の排水管が凍結とは!
でも、旅行としての北海道は堪能できました。
by ぴよ (2017-02-17 18:35) 

きくらげ

(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪
雪まつり行ったことは無いですが、写真を見て本当に凄いんですね!感動しちゃいました
ピコ太郎は素人が造ったなんて信じられない!!!
めちゃ上手ですよ
 
地下の配水管が凍結とは・・・・
寒いんですね
体験はした事ないよ~

ぴよさんのブログ楽しみにしてま~す
これからもよろしく!!
by きくらげ (2017-02-17 20:36) 

マクノスケ

いや~ピコ太郎もすごくよく似てますねえ。
これだけ大きくて似せられるのってスゴイ技術だと思います。
それにスター・ウォーズの石像もあったんですよねえ。
私も直に見てみたかったなあ。
プロジェクトマッピングまでやるとは凝ってますよねえ。
ハスのような流氷があるなんて知らなかったです。

しかし配水管凍結は最近はこちらではないので、
やっぱり寒いんだなあと思いましたヨ-。北海道には住めないかも~。


by マクノスケ (2017-02-18 22:07) 

らかん

こんにちわ!
凍結とは、さすが北海道、さすが大寒波。
蚊帳の外の東京都ですが、寒波は本当に日本を襲っているのですね。
雪まつり、いいですね。一度は生で見てみたいものです。寒いの苦手なのですけど(笑)。
by らかん (2017-02-19 20:43) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん こんにちは~
今更雪まつりなんて・・・と思っていましたが、進化していました。そして、本当に一般参加のクオリティの高さにもビックリです。
水道管の凍結は注意していたのですが、排水溝の凍結までは注意していませんでしたよ!ビックリです。

なかなか更新されないブログですがよろしくお願いいたします。

by ぴよ (2017-02-21 17:17) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんにちは~
ピコ太郎は一般の方が作ったとは思えないですよね。
スターウォーズ・・・ありましたよ!
夜のプロジェクトマッピングが良かったのですが、撮る位置と速さについていけなく上手く撮る事が出来なく、ここには載せていないんです。
無料の車いすも貸し出しされていて意外と車いすの方も多かったのが印象的です。

ただ、我が家がボロ家だからというせいもあったのかもしれませんが、建物の中は関東よりずっと暑くて夜は暑くて寝れない日があったのですが、やっぱり夜は冷えるのでしょうね~

by ぴよ (2017-02-21 17:24) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさんこんにちは~
いや~毎回思いますが、関東の方はどうしてこんなに寒さに強いだろう??と思いますよ!
我が家はFFのファンヒーターでガンガン部屋を暖めていますが、こたつだけとか小さな電気ストーブだけというお宅も見られよく寒くないな~と感心しています。
それでいて、札幌に行くと観光客はすぐわかります。
だって!地元札幌の人より、完全防寒で歩いていますから(笑)
by ぴよ (2017-02-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。