So-net無料ブログ作成
検索選択

1年検診 [その他の病院]

人工股関節の手術をうけてから15日で丁度1年になります。
術後、5㎝以上もあった脚長差1㎝差までになるのそうは時間がかかりませんでした。
そして、そろそろ合いだした頃、リウマチの痛みに限界がきてしまいそこからリハをするどころか歩くのもやっと・・・人間知らず知らず楽な方向へ進んでいきます。(私だけか?)
出来るだけ痛みの少ない歩き方になり、近所からも「足どうしたの?」声をかけられるような歩き方をしていたようです。
その調子で、人工股関節の1年点検に行ってきました。
ドアを開け入るなり「まだ、余っているね」と主治医から一言・・・
言い訳をするように術後から再開したゼルヤンツが効かなかった事を伝え、今の状態を伝えた。
主治医からは、スケートの事などを聞かれ「問題なし・・・」と言われ点検終了!
その後、気になる肩を診てもらいました。レントゲンを診ながら、「リウマチの痛みだね」と言いながら「〇〇さんはリウマチの薬が効かないタイプだし・・・」と言って私の顔を見た。
私自身もそこは納得しながらうなずいていたら、再びレントゲンを診て・・・「ただ、左はやばいね」と言いそして、「あともう少し持つかな?持たせよう」と言われて終わった。
どうやら私の左肩はやばいらしいです。(笑)
そうなると、肩は再開したアクテムラにかかっているようです。

それにしても私は人並みとは違うようだ。日本人?私の周り?どちらかと言うと股関節より、膝を手術する方が圧倒的に多い。そして、肩より肘の方が悪く手術している方が多い気がする。



nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

久遠

ぴよさん、こんにちは。
アクテムラが肩に効きますように。
ちなみにワタシも「左肩」集中型です(左肩同盟)。
by 久遠 (2016-10-15 11:09) 

きくらげ

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
お疲れさまでした。人工股関節の定期検査ですね
お~足のさも1cmまでに・・嬉しいです
読んでびっくりしましたよ
肩・・・良くないのですね心配です。
(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)うんうん
アクテムラにかかっていますよね
リウマチさんは頑張らなくていいから・・
ぴよさんの言うとおり壊れるところが、皆さんと順番が違うみたい・・
変わり者?冗談ですよ~
でも分かったことは・・
ぴよさんは生粋のリウマチなのかも?

by きくらげ (2016-10-15 17:35) 

ぴよ

ぴよ⇒久遠さんへ
久遠さん こんばんは~ いつもnice!ありがとうございます。
久遠さんも左肩でしたか 肩同盟(笑)
洋服の脱ぎ着大変ではありませんか?
確かに左肩の方が痛みは強いのですが、右の方が悪いと思っていたので意外でした。
by ぴよ (2016-10-17 23:57) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん こんばんは~
脚長差はこの痛みさえなければすぐに治ると思うですけどね。
左肩・・・どうやばいのでしょうかね?
確かに左肩の方が痛いのですが、不便なのは右なんです。
右は四十肩か?とにかく固まらないように動かさないとダメですね。
私が変わり者なのかリウマチが変わり者なのかわかりませんが、一般的な壊れ方と違いますね。
生粋のリウマチ?これだけリウマチ薬が効かないのだからリウマチではないのかも?



by ぴよ (2016-10-18 00:04) 

マクノスケ

脚の差が1センチまでになって本当に良かったですね!
肩、私も良くなくて…両肩が痛くて参ってます。
腕を上げ下げするとき、角度によってかなりの激痛で…。
私も足首から悪くなった時は変わってるーと言われましたよ。
膝も痛いんですが、今のところはなんとか保っています。
本当にアクテムラが効いてくれることを私も願ってます!!
by マクノスケ (2016-10-22 11:01) 

らかん

こんにちわ!
手術からもう1年経ったのですね。
よくなったこともあれば、次の課題も。
ひとつづつ、地道にクリアしていかないとなのですね。
石橋は、叩いて渡らないととはいえ重労働ですね…。
ファイトだ〜!!
by らかん (2016-10-23 12:10) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
足の差1㎝・・・本当はすでにもとに戻っていていいはずなのですが、痛みがあるとなかなかですね・・・
マクノスケさんは足首からなのですね。やはりリウマチは人それぞれという事なのでしょうかね?
1度エスケープしたアクテムラがどこまで効くかはあまり期待できませんが、今は少しでも効くことを願います。
by ぴよ (2016-10-24 12:57) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさん こんにちは~
あっという間に1年経ちました。
予定では元気にバリバリ動いているつもりだったのですがね~(笑)
なかなか予定通りに行かない物ですね。
まぁ~これもまた良しとしましょう!

by ぴよ (2016-10-24 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。