So-net無料ブログ作成

ジェネリック(後発品) [ぴよのリウマチ]

検査結果でCRPなど、全体的に少しずつ下がってきているにも関わらず、どうも良くなってきている実感がわきません。
リウマチが悪くはなってはいない。だけど痛い・・・痛み止めを飲んでも痛い、動けない。

手元に貯蓄してあった痛み止めが底をつき、診察の時に痛み止めを処方してもらいました。
その為、普段カバンの中などに入っている非常用のお薬を新しいものに替えて、古い痛み止めを服用したところ、びっくりするぼど痛みが消えました。
えっつ!どういうこと?!よくよくみると、古い薬は先発品のボルタレン、新しい薬は後発品のいわゆるジェネリックでした。そういえば、薬局で「ジェネリックに替えていいですか?」と聞かれ何気なく「はい!」と答えたんだけっけ・・・色や形そして包装も全く一緒だったので痛み止めが効いていないなんて全く考えていませんでした。
先初品と後発品こんなにも効き方が違うなんて思ってもみませんでした。
主治医に言ったら「ジェネリックなんてそんなもんだよ!」「80%くらいクリアーしたら国は認認可するからね・・・」と言っていました。(じゃ~薬を指定をしてジェネリックにできない処方にしてくれればいいのに・・・」と心の中で思ってしまいました。

どうやらここの所の痛みは、痛み止めが効いていなかったの原因の様でした。
今回のCRPは5.81 これは参考値・・・今は半分位?(願望)とはいえ高い状態です。まだまだ痛み止めが切れる状態にはなっていないので、暫くはボルタレンにお世話になりそうです。

みなさんもジェネリック(後発品)には気を付けてくださいね。



nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

らかん

こんにちわ〜。

安いから薬局で「ジェネリック」と言っている派ですが、本家に比べると心もとない気がするのも事実。
当たり外れが難しいところですよね。
by らかん (2016-07-12 18:31) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさん こんにちは~
まだ梅雨が明けていないというのに暑い日が続きますね。

確かにジェネリックにするかしないかは患者の判断なのですが、健康保険から、ジェネリックにすると〇〇〇円安くなるとかわざわざ送られたりしてくると、していない自分に多少の罪悪感が出てくるですよね。また、薬局から勧められたりもすると余計にです。
薬剤師さんも少しは勉強してこのジェネリックは×と統計でもとって説明してくれると嬉しいのですよね。
まさか!こんなことになるとは思ってもみませんでした。」
by ぴよ (2016-07-12 19:23) 

マクノスケ

ぴよさん こんにちはー!
ツイッターで前に同じようなことをつぶやかれているフォロワーさんがいて
私のところにも保険組合からジェネリックにしろーとか来てるんですけど
怖くて無視してます。(笑)

そんなこんなで…
これは全然違うレベルなんでしょうけど、アクテムラも点滴から
皮下注射に変えますか?と言われてだいぶ経つのですが…
点滴で効いているのでこのままでいいですと言い続けています。
手のこわばりや晴れが酷いんですけどなぜか数値は良くて…
それも何なんだろとか思っちゃいます。

でもぴよさんの痛みの原因がわかって本当に良かったですね。
しかし…純正の効き目よりも効かないってのは考え物ですねえ。

by マクノスケ (2016-07-15 11:00) 

きくらげ

暑い暑い・・・・・
こんにちは~~~~
びっくりしたわ!そんなに違うなんて・・
そりゃ~~痛み止めを飲んだからと痛みが全てなくなるわけでないけどさ~
痛みが取れない痛み止めなんて、何かジェネリックに不安が感じちゃうよね
ジェネリックのことをそう言う事もあると、身近ではぴよさんが初めてでした

ぴよさんが良くなりますように

by きくらげ (2016-07-15 19:11) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんばんは~
やはり、マクノスケさんの所もジェネリック推薦通知きていますか
私も今まで無視していたのですが、クリニックとつながっている薬局で、勧められたので安心して「YES」と答えてしまいました。
また、医師が認めて始めてジェネリックに出来るのですから、出来ないようにする配慮も必要かな?と思います。だって出来るだけ安い方が良いですし、患者にはどれが効くなんて分からないですからね。

by ぴよ (2016-07-19 22:50) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん こんばんは~
自分でもびっくりしました。
今回皮疹やらで薬を休薬したり減量していたので、
てっきりそれかと思いましたが、それにしても痛みが・・・限界かも?と思っていたら、痛み止めが効いていなかったなんて・・・
もちろん痛み止めを飲まないで過ごせるのが1番なんですけどね。
by ぴよ (2016-07-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。