So-net無料ブログ作成
検索選択

診察日 ゼルヤンツ [診察日]

昨年の2月から開始したゼルヤンツ、途中人工関節の手術で休薬をし再開しているのですが、どうも思う様に行きません。
ここ数ヶ月のCRPは5.26→4.05→40.4→3.65 血沈も55~60をさまよい MMP-3も500前後とどの数値も正常値ではありません。
主治医としては徐々に下がって行っているCRPを診てゆっくりだけど、ゼルヤンンツが効いてきていると言う判断・・・
確かに冷静にみると確実にCRPは下がっていました。と言っても実感がないのが悲しいですね。
今までならば、すぐにほかの生物学的製剤に移るのでしょうけど、使い果たしてしまった今、他の薬剤へいく事も出来ないためゼルヤンツをメインに+αで様子を診るしかないのが現状なのかもしれません。それにしても効きだすのが遅すぎです!もう暫くは下がってくるのを待つしかないのでしょうね。
診察時に看護師さんが身長を測ってくれたら、±2㎝の身長差がありました。
かなり揃えられるようになっていたのですが、リハビリがおろそかになってしまい、また最近脚長差が出てきてしまいました。痛い所をかばって歩くと余計脚長差が出てしまうのかもしれません。
リウマチがコントロール出来ずに痛いと負の連鎖が続きます。

診察後に昨年病室が一緒だった方のお見舞いに病室に行ってみたら「なにかあった?」と逆に励まされてしまいました。どっちが見舞われたのやら・・・・・

久々の診察日の報告が愚痴になってしまいました。(笑)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

の子

>負の連鎖
わかるなぁ、
リウマチはこれがつらいですね。
どツボにはまると、どうあがいてもなかなか抜け出せない。
CRP高過ぎ、こんなにあると辛いですね。
気長に気長に養生してください。
またお茶でも、楽しみにしています。
by の子 (2016-06-17 07:01) 

らかん

なかなか思う通りにはいかないものですね。
梅雨時はさらに辛いかと思います。
こういうときは犬を膝の上に置いてじっと雨粒を数えるのもいいかも知れませんよ。
by らかん (2016-06-19 09:28) 

ぴよ

ぴよ⇒の子さんへ
の子さん こんにちは~
書き込みありがとうございます。
の子さんの言う通り 只今ドツボにはまり中って感じです。
精一杯工夫をして薬を調整してくれているのは分かっているのですが、つい主治医にあたってしまいます。(情けない)
痛いと落ち込んでしまいますね。
の子さんは体調いかがですか?
また、お付き合いくださいね。

by ぴよ (2016-06-20 19:07) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさんお忙しい中の書き込みありがとうございます。
順調に運んでいますか?
確かにこういう時は犬を膝の上に・・・でもわんこは暑くて逃げ出します。(笑)
でも、じっと見ているだけでも癒されます。
わんこ様樣です。
そのせいかわんこは俺様状態でわがままわんこに変身です。(;^ω^)
by ぴよ (2016-06-20 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。