So-net無料ブログ作成
検索選択

手術 [その他の病院]

_20151105_154318.JPG


人工股関節置換術をうけ1か月半、退院してから約1か月が経とうとしています。
手術直後は本当に手術したの?と思うくらい痛みはなく傷口のガーゼを触り実感したくらいです。
でも、痛み止めの副作用なのか吐き気が酷かったので、翌日には痛み止めを抜いてもらい、その後は高熱が出てしまいましたが、熱が下がると食事もとれるようになり、3日目には歩行器での歩行、翌日には歩行器、杖なしでの歩行を許可され順調に回復いたしました。

ただ、術前からわかっていたことなのですが現実となり、少々戸惑いも感じました。
手術前は普通に立ち歩けていたのですが、術後に手術した右足をかばい左足だけで立ってみると・・・右足が余ってしまいました。今度は恐る恐る右足だけで立ってみると、左足がかなりの背伸び状態
主治医も「これは酷い」と一言漏らすくらいの差があり、すぐに脊椎のレントゲン、その後は足全体のレントゲンを撮り、背骨の湾曲や足の長さを調べましたが異常はなし・・・ただただ酷いのは骨盤の歪みです。
その骨盤の歪みの為に右足だけで測ると168㎝の身長になり、左足で立って計ってみると163㎝と5㎝の差が出てしまいました。

リハビリはとにかく骨盤の歪みをとり、左右の足を揃えること PTさんは、筋力があるので歩くことはできる。ただ、脚長差の為かなり酷い歩き方になってしまうため、変な歩き癖が付かない様にと院内ではあまり歩かない様にとのことでした。

退院後、自宅では足を肩幅以上に広げないとバランスが取れなく足を広げて歩いていますが、さすがに外でそんな事をしたら足を引っかけられて転倒してしまうため、外出用の靴に半分だけ底上げをして、杖をついての外出となりましたが、最近はそれに慣れてきた事と少しづつ良くなってきているのか、底上げの靴だと杖なしでも歩ける様になってきました。

入院中は毎日スカイツリーを眺め、反対の窓からは新宿副都心が眺める事ができました。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

きくらげ

おかえり~~~~
超~都会・・病院からの景色って感じがしないわ
何か身近に感じるわ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ぴよさんようこそしゃばに・・・(。◠‿◠。)うふっ
最近は寒くなってきたわ
ぴよさんはアクティブに色々と過ごしているので無理をしないでね
暮になると何かと気忙しいですし・・
ぴよさんにとって来年も素敵な1年になりますように
 
シアンにもよろしくね

by きくらげ (2015-12-03 18:40) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ

(*>∀<*)ノただぃま~~!
入院中は毎日スカイツリーと高層ビルを見て過ごしました。
これが高級ホテルだったらもっと綺麗に見えたのでしょうね。
病院だとやけに無機質な気分になってしまいました。
今は脚長差を治すためにリハに通っているので意外と外出が多いです。
ほんと!寒くなりましたね。これからの時期風邪もひきやすいので気を付けてお過ごしください。

シアンにも伝えておきます。
横で寝ているけど通じるかな?

by ぴよ (2015-12-03 20:58) 

ぴよ

ぴよ⇒久遠さんへ

久遠さん こんばんは~
いつも nisce! ありがとうございます。
by ぴよ (2015-12-03 21:00) 

マクノスケ

どうしてるかなあと気になっていたのにメールしなくてすみません。
でもアクティブにリハビリに励んでいると知って安心しました
脚長差のために頑張って下さいね。
私もあちこち手術して7センチも身長が低くなってホントにびっくりぽんや…
なんですけど、さすがに身長を伸ばすわけにも行かず(笑)現在に至っております。
シアンちゃんにもよろしくお伝えください。
by マクノスケ (2015-12-04 16:41) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんばんは~
こちらこそ中々報告できなくてすみませんでした。
入院中でもUPできたのですが、なかなか文章にできなくて・・・
大した動いてはいないですけど やっぱり疲れやすいのかな?
マクノスケさんは手術をして身長が低くなったのですか?
隣のベットの方は膝の手術をして 元の身長に戻ったと喜んでいました。

シアンに伝えますが、お返事は期待しないでくださいね(笑)

マクノスケさんは今回アクテムラの期間が空いたみたいですけど無理にしないでお過ごしください。
寒くなってきましたので風邪にも気を付けてくださいね。
by ぴよ (2015-12-04 18:09) 

らかん

こんにちわ。
入院、手術お疲れさまでした。
話を聞いていると、これからが勝負のようですね。
かなり不自由みたいですけれど、ぴよさんの運動神経とたくましい根性があれば早いうちに歩くことも楽になるんじゃないかって信じています。
とはいえ、5センチの差は大きいですよね。
お大事にしてください。
by らかん (2015-12-20 22:04) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさん こんにちは! いかがお過ごしでしょうか?
確かにこれからが勝負なのかもしれません。壊死、痛みは手術する事で取り除くことはできましたが、骨盤の歪みはリハビリで治すしかありません。
今はかなり戻ってきましたが、本当にこれからが勝負になると思います。

年末年始、いつもとリズムがわかりますのでお体に気を付けてお過ごしください。

by ぴよ (2015-12-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント