So-net無料ブログ作成

眼科 [その他の病院]

目に違和感を感じて眼科を受診したのは8年前の事、その時にも陥凹の拡大や視野検査で異常は見つかり緑内障の疑いと言われそのままになっていました。
http://piyo3piyo3.blog.so-net.ne.jp/2007-11-02

その後、人間ドックでも引っかかるようになり、2年前から再び新たな眼科に通うようになりました。そこでも やはり 緑内障の疑いでしたが、そこではしっかり、半年後、1年後の予約をとるのでなんとな~く行かなくなったというようにはならず、予約日にはしっかり受診をしていました。
そして今日は8か月ぶりの受診だったのですが、 いつもの様に視野検査、眼底検査、などをして診察室へ、どうやら・・・視野欠けが進んでいた様で、より、緑内障の疑いが強くなったらしいとの事です。自分では全く自覚はありません。ただ最近すごく目が疲れます。そのせいでしょうか?自分ではそろそろ老眼なのかな?と思っていました。 またなぜ、疑いが取れないかというと眼圧が低いからだそうです。
それでも、眼圧を下げる目薬が処方されてしまいました。
過去に眼圧は1度も高かったことはありません。 たまたま検査の時だけ低いのでしょうか?
日本人は正常眼圧の緑内障が多いと聞くのでその中の1人なのでしょうか?

緑内障とリウマチって関係するのでしょうか?というのも、この8か月といえば、丁度アクテムラがエスケープして、オレンシア、ゼルヤンツと変わった時期です。
そして、人間ドックで引っかかったのは、アクテムラを開始した頃なんですよね。
そう考えると、リウマチの活動性と何か関係があるような気がしますね。
もし本当にそうだったら、リウマチが落ち着いてきた今、眼圧を下げる意味がないような気がします。

緑内障の目薬ってまつ毛が長く多毛になることが知られています。
右眼だけがエクステしたようになるのでしょうか?(笑)

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

マクノスケ

患者さんで緑内障の方を知らないのでなんとも言えませんが
だいぶ前に父が年なんで緑内障で手術をしました。
今は月に1回目薬を貰いに行っているようです。
右目のまつげだけが伸びたら左目はつけまつげで対応でしょうか。(ジョークです)
by マクノスケ (2015-08-07 09:18) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんばんは~
RAさんの年配者の方には何人か緑内障の方は知っているのですが、RAとの関連はわからないみたいですね。

緑内障の手術というのはどんなのだろ?レーザー治療かな?

そっか~!片方だけまつ毛が伸びたらもう片方はつけまつげか~
気が付かなかったな~(笑)

しばらくは検査が続くのでしっかり見極めて治療していきたいと思います。

by ぴよ (2015-08-07 20:21) 

きくらげ

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
ブログのアップ気付いてなかったです。
毎日暑いですよね
ぴよさん緑内障の疑いが・・・
視野の欠けが進んでいたんですね
ちょっとびっくりでした。
疑いだけで終わると良いのですが・・
しっかり治療してね疑いだけに終わりますように・・

父は去年は白内障の手術しましたが、緑内障は何年も病院に掛かっています。今も通院中・・
白内障は老人の病気のイメージがあるけど
緑内障はそうでないのですね。


by きくらげ (2015-08-15 18:58) 

らかん

こんにちわ〜。
緑内障は放っておくと大変なことになりますから、
定期的に検査してしかるべき治療をしてくださいね。

まつげが伸びるってはじめて聞きました。
妙な副作用もあるのですね。
右目だけなのですか? 目薬って両眼さすイメージがあるけれど。
とにかくお大事にしてくださいね!
by らかん (2015-08-17 22:52) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん こんちには~ 無事帰ってきました。
只今洗濯物と戦っております。(笑)

私は検査する度に正常眼圧なので、たぶんこのままずーっと疑いのままの様な気がします。
様子するに犯人は見つからないけど、形跡、物はあるっていう状態かしら?(笑)
リウマチだったら 数値も正常 痛みもないのに 気が付いたら変形していっていうことなのかしら?

白内障は長年使ってきたレンズが曇るという状態なので、高齢者に多いのは当然ですね。
一方緑内障は視神経を侵される病気で一般的に眼圧が高くなり、視神経が侵されて見えなくなると言われています。
その為、目に衝撃を受けた結果、視神経が侵され、結果視野が欠けるという場合もあるようですね。


by ぴよ (2015-08-19 12:13) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさん こんにちは~
痛みが良くなってきているようですね。
このまま回復すると良いですね。

もちろん これ以上視野をかけさせたくないので、治療はしっかりいたしますよ!

最近 まつげが伸びる美容液 売っていませんか?
その一部の商品は、緑内障で目薬を使っている方はまつ毛が伸びるという副作用があり、その副作用の研究結果が応用され、まつ毛が伸びる美容液が開発されたようですよ。

私は両目とも眼圧が正常で、右目だけが視野欠けを起こしているので、右目だけの目薬になります。
緑内障の治療と言っても眼圧を下げるだけなので、左目は眼圧を下げる必要がないってことです。
ということは・・・左目はまつ毛が伸びる美容液を付ければ同じくなるっていう事になりますね。
らかんさんに良いヒントを頂きました。
ありがとうございます。(笑)


by ぴよ (2015-08-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。