So-net無料ブログ作成

オレンシア [診察日]

オレンシアに替えてからの経過をupしようと思いつつ今日まできてしまいました。
オレンシアが良く効いて行動的に動き回っています。と書きたいところなのですが
2月からゼルヤンツに変更になりました。
オレンシアは「一次無効」と主治医に診断され22回で終了となってしまいました。
回数で言えば6回のレミケードが1番少ないですが、オレンシアは週に1回の自己注だったので、期間で言えば1番短い生物学的製剤となりました。

初回に点滴+自己注で開始したオレンシア、確かにその時の血液検査では反応が無いどころかCRPが上がっていたんですよね。
ただ、体感も悪かった為、アクテムラが多少効いていて?CRPなどの炎症反応が少なめに出てオレンシアに替えて体感と同じくらいの数値になったのかな?なんて勝手に思っていたのですが、やっぱり反応してくれなく、主治医からあっさり切られてしまいました。
効いていない薬を体から抜いてからの開始は正直言って辛かったですね。
アクテムラからオレンシアへ変更した時は、ステロイドを使っていたのでわりと楽だったのですが
今回は切っていたのでそのまま使わずに開始しゼルヤンツの効果も思っっていたより遅かった為、結局再開してしまいました。

日本、アメリカ、ロシアで使われ、ヨーロッパでは見送られたゼルヤンツ・・・・
これで現在発売されている全ての種類の生物学的製剤を使った事になってしまいました。
その為、他の生物製剤を選択する余地はありませんでした。とりあえず、副作用もなく1錠から2錠になりました。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

マクノスケ

お薬が効くことを願っています。
副作用もなく2錠になれたとのこと。良かったです。
by マクノスケ (2015-03-13 08:58) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん お気遣いありがとうございます。
副作用なく効くことを願うばかりです。
やっぱり痛みのある生活は嫌ですね。
by ぴよ (2015-03-13 23:46) 

ぴよ

ぴよ⇒久遠さんへ
久遠さんいつも着てくださりniceありがとうございます。
久遠さんもお体に気を付けてお過ごしください。
by ぴよ (2015-03-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。