So-net無料ブログ作成

アクテムラ卒業 そして・・・ [診察日]

今年になってから、どうも体調がスッキリしないことが続いていて、CRPも微妙なライン主治医からはエスケープの前兆ではないのかと言われながら、アクテムラの量をMAXまで使ってみたりして様子をみていたのですが、たまたま代診の先生の時に突然CRPが2まで上がりアクテムラでこのCRPと目が点になったかと思ったら、熱く語られ・・・取りあえず量が増えたばかりなので様子を見るしかないというより、代診の先生にはどうすることもできないので、次回は主治医の診察日にアクテムラの予約を入れ診察に臨んだら、採血をして、アクテムラの点滴を開始する前に診察室に呼ばれ、入るなり、アクテムラ+プレドニンでこの数値と先月よりも上がっているCRPを指して話し出した。
そして、オレンシアの点滴+自己注射を打って帰ってきました。(笑)
確かに自分でも、今月のアクテムラはないだろうな~と薄々感じてはいました。
それでも、新たな生物製剤の打診があり、早くても1週間後に開始かな?なんて思っていたんですけどね。まさか! まさか! 診察後にオレンシアの点滴を開始するとは思いもよりませんでした。
1月の時点では シンポニーかシムジア、2月の時点でシムジアに決めたと主治医が行っていたので
シムジアの心構えだけはしていたんですけどね。半年が経ち、主治医の気持ちが変わってしまっていました。そこのところはしっかり理由は聞きなぜそうなったか、話すと長くなるので省略します。そして、ほかの選択肢もあったのですが、納得して自分でオレンシアに決め打ってきました。
ということで、2010年9月に開始したアクテムラ、2014年8月48回で卒業しました。
今日はアクテムラの予約を入れていたので、当然アクテムラの準備をしていたのですが、そのアクテムラはどうなったのかな? まだ混ぜる前だったのかな?

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

マクノスケ

ぴよさん、オレンシアになったんですね。
ウチの病院ではまだやっている人がいないので、もし私がアクテムラが
ダメになった場合、なにになるのかわからないのですが、
とりあえず他のもあるから心配しないでね…とは言われています。
でも誰もやってないのでなにか心配です。
自分もエンブレルは3年でチェンジだったので、数値がよくても不安に思ってます。
ぴよさん、また経過を聞かせて下さいね。

by マクノスケ (2014-09-17 17:56) 

ぴよ


ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんばんは~
アクテムラからオレンシアになった経緯 毎月更新して
書けば良かったのですが、アクテムラ増量やケアラムなどで、効果がでると勝手に思っていたので、更新していませんでした。
自分でもオレンシアになるとは思っていなかったので、戸惑いはありましたが、主治医からしっかり説明して頂きオレンシアになりました。
オレンシアの自己注も1か月分が処方されるようになり点滴から移行する方もいて私の施設では オレンシアを使っている方が結構いるらしいです。
私もアクテムラの自己注を予定していたんですけど、オレンシアの自己注になりました。

せっかく効いているアクテムラに不安を持つのは良くないと思うので、前向きでいてくださいね。

by ぴよ (2014-09-17 21:00) 

きくらげ

アクテムラ卒業したんですね
次はオレンシアに入学したんですね
可愛らしい名前よ ♡
名前で判断するのもなんですが~(笑)
オレンシアが合いますように・・
私は薬がそつ

今日は今期初めての、おでんを作ってみたよ~

by きくらげ (2014-09-20 19:28) 

Rakan

こんにちわ。
色々薬があるのですね。
素人(?)の私にはわからないことばかりですが、ぴよさんに合う薬でありますように。
by Rakan (2014-09-22 23:39) 

ぴよ

ぴよ⇒きくらげさんへ
きくらげさん こんばんは~
アクテムラ卒業と寛解で必要なくなったわけじゃないので
嬉しいものではありませんね。

きくらげさんは 「そつ」?卒業したいのかな?

今日はおでんでしたか~ もう そんな季節になるのですね。

by ぴよ (2014-09-22 23:43) 

ぴよ

ぴよ⇒Rakanさんへ
Rakanさん こんばんは~
リウマチの薬はここ数年は毎年にように新薬が出ています。
私がアクテムラを開始した時は1番新しい薬でしたが、その後5種類内4週類の生物学的製剤が発売されました。
以前は薬がなくて我慢していたようでしたが、今は薬があるだけよいのでしょうね。
新薬と言うのはハイリスク、ハイリターンがあるのが多い様ですね。
これが最後の生物学的製剤になり 今度こそ 本当の生物学的製剤の卒業ができると良いです。

by ぴよ (2014-09-26 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。