So-net無料ブログ作成
検索選択

診察日 2014年1月  [診察日]

 今年初めての診察日 予約は午後からだったせいもあったのか?
体温を測ると38度…オイオイ わたしゃ熱に弱いので
38度もあったら元気にここまで来れないよ!
今度は正確に測れる体温計で、もう一度測ると36度でした。
時々ヒートテックのシャツやセーターを着ていたりするとこういう事があるそうです。

 生物製剤用の問診表にチェックを入れ血圧を測ると140以上
看護師さんが「いつも高めですか?」と聞くので 
「いえいえ」高めとは言われた事がありませんと答えました。
その後、採血後にもう一度血圧を測ると今度は150以上・・・えっ~!
採血で緊張したのか? 採血の結果出て 「風邪などは引いていないですよね?」再確認をされ、「引いていない」答え、アクテムラの開始・・・
アクテムラを開始して、少し落ち着いた頃にもう1度・・・・
やけに気になっているのか、何度も血圧を測られるからなのは分からないが今度は160まであがっていたよ!
そして、無事アクテムラも終え もう一度血圧を測った。
180まで上がっていて、さすがの看護師さんも血圧計が壊れているのかも?と言い出し
今度は電動ではなく 正確に測れる水銀タイプ手動式の血圧計を持ってきて測りました。
結果は140台・・・やっぱり高めなのは変わりないが、異常なほど高くはなかった。

順番がきて、点滴後に診察を受けると、主治医が血液検査の数値は手入力?これ数値が違うといいだし、用紙をみて、これは私はすぐわかり、紙が違うから、測った場所が違うのでは?と聞いたのですが、主治医には通じていなかったようで、看護師さんが、これは自動なので打ち間違えはありません。この数値は院内と院外の結果です。と答え主治医もようやく納得した様子でした。
そうなのです。今までRFは院内で結果を出していたのですが、12月は院内と院外両方で測っていたようです。当日結果がでる院内の12月の結果は162で院外は145 ここだけ診ると誤差を感じられますが、院内の基準が20以下で院外は15以下の基準と試薬も違うようなので、結果はほぼ同じ・・・その代わり1月からは院内ではRFをだいしていない様なので、結果は2月となるようですね。
そのほか CRPや血沈、白血球などは変わらず、当日結果でCRPが0.8 血沈が25 白血球7300と12月よりも数値が高めでした。 
主治医はアクテムラでCRPが上がるのは・・・とちょっと怪訝そうな顔をしていました。

私は年末年始は不規則な生活になり忙しい日が多かったので、動きすぎかも?と答えた。
実際これ位で上がるのは情けないですが、主治医も①風邪 ②OverWork ③アクテムラ2次無効の3つの可能性を上げた。
う~~ん! 風邪は引いていないし、Escapeも体感的にない。 
考えられるのはOverWorkなのかな? これくらいで上がるのも情けないな~
今回は体温も血圧も数値という数値が変だった。

今月の朝日新聞で、気圧が低いほどはれや痛みのある関節の数が増え、患者の自覚症状も悪かった。と言うデーターが取れたと京大から発表されていた。疫学的に関連が示されたようだかが、血液検査には関係しないとなっていた。もしかして?人に寄っては関連がある可能性はないのかな?
それよりも今回のすべての数値が信じがたいのが実感だな!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

Rakan

体温計からはじまり、
その血圧はオドロキです。
そんなにある、なんて言われたらその場で倒れそうです(笑)

適度な運動は必要ですが、オーバーはしないようにしてくださいね。

by Rakan (2014-02-01 15:58) 

ぴよ

ぴよ⇒Rakanさんへ
Rakanさんこんばんは~
今日もスケートでしたので、こんな時間にレスです。
測る時間が短い予測体温計ではヒートテックを着ているとあるようです。 でも血圧計はありえないですよね。数値を聞いているだけで、本当に上がっていく気分になりましたよ!(笑)

それにしても 今回の数値という数値は高く出てなんだか変でした。次回の診察では戻っている事を願います。

Rakanの歯痛に比べれば数値なんてなんのそのです。
by ぴよ (2014-02-02 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。