So-net無料ブログ作成
検索選択

診察日 アクテムラ5回目 [診察日]

炎症反応はすべて正常・・・これはアクテムラの特徴でもありますが、実際に効いているかどうかはぴよの場合やはりMMP‐3が指標となると思います。
そのMMP‐3も確実に下がってきているのでアクテムラは効果ありと判断してもよいと思います。
では、痛みの方は?と、なるとあまりかわらないんですよね。
元々CRPは低い方なので炎症の痛みはあまりなかったのだと思います。
また、手首と股関節の痛みに関してはすでに壊れたしまった痛みなのでこれはリウマチの活動に関係なく今の状態ではまだ痛みは取れないだろうということでしょう。(じゃ~これから取れるのか?)
ただ、痛み止めのボルタレンがよく効いてくれているので、以前よりは良くなっています。
出来れば、痛み止めを切る事が出来ればいいのですが、さすがにこの股関節の状態だとまず無理だとの事・・・
整形の先生は逆に痛み止めが効いているとは言え、股関節の軟骨が1部消失して骨同士がぶつかりあい大腿骨頭壊死を起こしている状態にも関わらず、これだけ効いて歩けるのが不思議なくらいだそうです。股関節は膝よりも加重がかかるため普通は痛くて歩けない方が多いそうです。
確かに一時は歩けなくなり、義母が使っていた杖を使っても歩けるかどうかという状態で、自分用の杖購入を考えていましたが、今の状態では必要ないかな?と先延ばししています。
ただ、杖を使って歩いた方が股関節の保護、進行を遅らせる事にもなるので使った方が良いとアドバイスしてくれる方もいます。実際はどうなのでしょうかね?
また、杖ってかなり邪魔になりそうだし、なくても普通に歩けるにもかかわらず持つのは少し抵抗がありますしね。それにかえって手の方が痛くなりそうです。
とりあえず、良い方向に向かっているのは確かの様なのでこのままアクテムラがしっかり効いてくれる事を期待します。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

Rakan

頑張れ、アクテムラ!
しっかりやさしくぴよさんに効いてあげてください。

とはいえ、なにかのときに備えて武器を仕込んだ自分用の杖を作るのもまた一興かと…(なにかのときってなんだ?)。
by Rakan (2011-01-20 21:35) 

久遠

ぴよさん、こんにちは! 
こちらのブログにNice!&コメント、いつもありがとうございます。
なかなかお返事できず、申し訳ありません。。

股関節、厳しいですね。ワタシも痛み止めはボルタレンを飲んでいますが、
結構効き目がいいですよね。痛いことを忘れることがあります。
杖を使うと腕や手に負担がかかりそうで、それも考えてしまうところですね。
とはいえアクテムラ、効き目が出てきている様子。本当に良かったです。
この調子で落ち着いてくれると良いですね。

by 久遠 (2011-01-21 10:32) 

ぴよ

ぴよ⇒Rakanさんへ
Rakanさん、こんばんは~
あまり実感はありませんが、今のところアクテムラは頑張ってくれているようです。

杖は気になってはいるのですが、今はなくても歩けるのでかえって邪魔になるだけかな?と思っているですよ。

Rakanさんだいぶお体の方戻ってきたようですね。
早く元気になるといいですね。
by ぴよ (2011-01-21 21:03) 

ぴよ

ぴよ⇒久遠さんへ
久遠さん こんばんは~
久遠さん、お互い体調もありますので気にせず気が向いたときに書かれればいいのではありませんか?
私なんかもっと放置して失礼していますよ。

アクテムラは効いているのだと思います。
もう少し実感できると嬉しいですけどね。
久遠さんも効くと良いですね。

by ぴよ (2011-01-21 21:10) 

おまめ

痛み、辛そうですね。。。
寒さが痛みを倍増させたりもするのでしょうか?
ムリせず、マイペースで!
応援しています。
by おまめ (2011-01-23 11:45) 

マクノスケ

ぴよさん、こんにちは!
私も足首の時に杖作りましたよ~。
それなりに役にたってました。
今でも玄関の傘立てに刺してあります。
アクテムラ効いているようで良かった。
私もMMP-3が90台に落ち着いてきました。
このままもっと下がってくれると有り難いと思っています。
お互いがんばりましょうね。

by マクノスケ (2011-01-26 13:14) 

ぴよ

ぴよ⇒おまめさんへ
おまめさん (o=・x・)ノこんばんは~♪
お返事が遅くなりすみません。
確かに痛みはゼロにはなっていませんが、薬が効いているのか痛みはあるけども楽ですよ!
それに仕事の持っていない私はのんびり過ごさせて頂いております。
これも働いてくれる主人のお陰ですね。
それよりも おまめさん地方の方が例年にない寒さで大変なのではありませんか?
風邪と怪我にお気をつけくださいね。
by ぴよ (2011-01-27 23:19) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん 退院後のコメントありがとうございます。
マクノスケさんは足首の時に使ったのですね。
あれば使うかも知れませんが、お陰さまで今の所なくても歩けるので・・・といっても 実際杖がないと全く歩けな人はあまりいないのかもしれませんね。

アクテムラ効いてきてくれてよかったですね。
リハビリも大変でしょうけど焦らずにゆっくりと・・・
せっかく効いてきたアクテムラが効かなくなると困るので風邪などにも気をつけてください。
by ぴよ (2011-01-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。