So-net無料ブログ作成

イフルエンザ [日記]

いつ罹ってもおかしくないくらい勢いのインフルエンザ・・・・
我が家でも娘の学校では学級閉鎖や学年閉鎖が続いているなか
とうとう、娘のクラスも学級閉鎖になりました。
元気に家にいると思った娘・・・夜38℃以上の発熱があり翌日内科に受診をしたところ・・・
A型インフルエンザの診断が付いてしまいました。[バッド(下向き矢印)]
医師いわくこの時期のA型インフルエンザは新型と考えて良いでしょうとの診断
我が家では新型の予防接種前に娘が拾ってきてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
その為、娘にはリレンザの処方されると同時に私自身がリウマチであることを伝え、予防の為にタミフルを処方していただきました。
そして、先日診察の時に主治医に言われたことを思い出し、リウマチで受診している施設にも家族から新型インフルエンザが出たことをメ-ルで報告しましたら、すぐに病院から電話が来て色々なアドバイスをうけました。
私としてはすぐに電話がかかっていくるほど急用じゃなかったのに・・・と焦るくらいに[あせあせ(飛び散る汗)]・・・
それも主治医ではない別な医師からの電話にちょっとびっくりでした。
(まぁ~それだけ親切で対応の良い施設だという事に・・・)
その別な医師からの連絡でおしまいかと思いきや、ご丁寧にその後、主治医からも色々な指示、アドバイスを受け結局主治医の言う通りのタミフル服用となりました。
ちなみに・・最初に掛かってきた医師と主治医は違う指示と判断でした~ヾ(;´◇`A``あせあせ!
これって、びっくりするぐらい大騒ぎになっているの??と言うくらいに・・・
だけど当の本人、娘は・・・リレンザを処方され効いたのでしょうか?
ありがたいことに、次の朝には平熱になっておりました。
これ本当にインフルエンザだったの?と思わせるくらい何事もなかったように・・・・
新型インフルエンザは熱に弱いと聞いていたので わりと熱に強い娘には解熱剤は使わずにリレンザのみの使用で 24時間以内の診察、リレンザ服用が良かったのでしょうか?(だからと言って真似はしないでくださいね。)
後は再び熱を出さないように最後までリレンザを使用することですね。
元気になった娘・・・本来なら平熱になって2日後には移らないのですが、
学校に届けをだしてしまったので厚労省の取り決めで1週間は学校に行けないため、今月いっぱい学校に行けなくなりました。
だけど娘はあまりにも元気・・・
思ったより軽く済んだ事に感謝です。
あとは・・・家族に移っていないことを願う事だけですが、これも3日以上経っているので、
どうやら私を含めた家族も移っていないようです。たぶん・・・・
そして、患者が不安にならないように親切に連絡をしてくれた施設にも感謝です。

娘は予防接種が必要なくなりましたね。 ついでに私にも抗体が着いてくれていれば良いんですけどね・・・タミフル服用したし・・・それは無理かな?
ちなみに・・・予防のためのタミフル服用は自費扱いになります。
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 10

久遠

ぴよさん、こんにちは~!
新型インフル、娘さんが軽く済んでよかったですね。
やはり学生さんあたりの方が流行っている感がありますね。

それにしても主治医さんたちの対応のすばやさ、羨ましいです。
いい病院だな~~。

しかし予防のためのタミフルは実費って、、、、厳しいですね。。。
by 久遠 (2009-10-27 11:23) 

hiro

ぴよちゃん、こんにちは~ヽ(^▽^)ノ
ぴよちゃんとこも、娘さんが新型インフルを拾ってきたようで・・。
でも、軽く済んで良かったね♪
我が家の娘も拾ってきたけど、学校の女子第1号の感染者だったそうです。
何の自慢にもならないけどー。(^_^;)

それから2週間後の私の通院の時、主治医にその旨を伝えると
意外なほどアッサリと聞き流されてしまいました。
結局、私には感染してなかったからなんでしょうけど…。
私も、抗体ができて予防接種しなくてもいい?
な~んて考えてるけど、無理だよね。
そもそも、新型の予防接種は受けられるんだろうか?
by hiro (2009-10-27 11:51) 

Rakan

ぴよさんこんにちわ。
お子様のいらっしゃる家庭では避けたくてもなかなか避けられない道なのでしょうか。あちこちで「子供がかかった」という話を聞きます。そして親は移らなかったという話も聞きます。
ぴよさんに移らなくてよかったですが、ひと騒動で大変でしたね。

会社でも「家族がかかったら、連絡の上、しばらく休むように」とおふれがでています。流行はまだこれからなのかなあ。不安な日々は続く感じなのでしょうか。とにかくうがい、手洗い、マスクですね。
by Rakan (2009-10-27 23:36) 

ぴよ

ぴよ⇒久遠さんへ
久遠さん(o=・x・)ノこんばんは~♪
ご心配ありがとうございます。
お蔭様で軽く済んで、また、家族にも移らないで済んだので
ほっとしています。

そうなんです タミフルは実費でした。
私も発病していれば保険利いたのでしょうけどね。
どうぞ久遠さんも気をつけてお過ごしください。
by ぴよ (2009-10-27 23:40) 

ぴよ

ぴよ⇒hiroちゃん
hiroちゃん (o=・x・)ノこんばんは~♪
hiroちゃんの所も新型インフル大変でしたね。
でも、元気になってよかったです。
hiroちゃんの所は第1号だったのね・・・何処から拾ってきたのでしょう?
娘の所はポツポツでいたのですが、こんな時期にですよ・・・
なんと料理実習をしたんです!その同じグル-プの子が新型だったんです。

hiroちゃんはタミフルとか飲んでいなかったのですよね?
抗体ついたかどうかはわからないから結局予防接種は受けることになるのでしょうね。
一応優先基礎疾患に入っていてhiroちゃんも免疫抑制剤服用だから 早くて11月遅くても年内には出来るのではありませんか?
でも、
未だに詳細は決まっていなかったりしていますよね・・・
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
by ぴよ (2009-10-28 00:25) 

ぴよ

ぴよ⇒Rakanさんへ
Rakanさん (▼=・x・)ノこんばんわん!
ある程度・・・予防接種より先に罹ると予想していたのですが
やはりそうなってしまいました。ヾ(;´◇`A``あせあせ!
でも、お蔭様で思ったより軽く済み少し肩透かしされた気分です。
でも油断は禁物ですよね。
重症化する場合もありますしね。
どうぞRakanさんも気をつけてお過ごしください。
by ぴよ (2009-10-28 00:30) 

wasabi

とうとう娘さんも罹ってしまったのですね。軽く済んで何よりでしたね。
ぴよさんも引き続きお気をつけくださいね。
うちの娘のクラスでもちらほら・・・って感じで何時貰ってきてもおかしくない状態でヒヤヒヤです。
私もかかりつけ医院から「新型インフルエンザ予防接種」の優先接種対象者と云う事で薬の確保の連絡を頂きましたが、接種してもらう前に拾ってきそうだわ・・・^^;
by wasabi (2009-10-29 00:41) 

ぴよ

ぴよ⇒wasabiさんへ
wasabiさん(●^o^●)/こんにちわ~♪
ある程度覚悟はしていたのですが・・・やっぱり~~~って感じです。
wasabiさんの所も学生さんがいらっしゃるので不安ですよね。
お気をつけて・・・としか言うことしかできませんが・・・
どうか、インフルエンザに罹りませんように・・・
by ぴよ (2009-10-29 13:15) 

こつる

家族が罹ると自分もタミフルを打った方が安全なのですね!
自費は痛いけどよく覚えておきます~
うがい・手洗いを気をつけていますが、免疫パワーが少ないRAだけに少しでも「気」だけではね返せるように乗り越えましょう~ね!
追伸 我が家のバランスボールは、娘や遊びに来るお友達のおもちゃになってしまいました~。でもバランスポールの方はどうにか数年続いています。ぴよさんもやった事あるでしょうか?背中がGoodなんですよ~。

by こつる (2009-10-30 16:51) 

ぴよ

ぴよ⇒こつるさんへ
こつるさん(o=・x・)ノこんばんは~♪
>家族が罹ると自分もタミフルを打った方が安全なのですね!
タミフルを1錠服用すると予防になると聞いております。
私がタミフルを飲んだからうつらなかったか、飲まなくてもうつらなかったかは定かではありませんが、結果は家族誰1人うつすことなく終えました。
ちなみに、タミフル服用は私のみです。 (娘が発熱中接触したのも私ですが・・・)
それからタミフルは打たずに飲んでくださいね。

こつるさん家族から新型が出ないことをお祈りいたします。
by ぴよ (2009-10-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。