So-net無料ブログ作成

リウマチ科標榜について [リウマチ的話題]

みなさんの中にも新聞やマスコミ等で今現在ある標榜の数を減らす方向にあると言う記事を見たことがありませんか?そして その中に 『リウマチ科』の標榜も無くす方に入っている事もご存知の方もいらっしゃると思います。 その事についてみなさんはどうお考えでしょうか?

無くなっても良いと思っている方はいらっしゃるでしょうか?

ぴよの考えとしてはやはりあったほうが良いと思います。 そして それにもう1つ贅沢なお願いができるとしたら出来れば リウマチ認定医や専門医 また リウマチ財団など 何かに所属されている先生のみが標榜することが出来れば もっと良いと考えています。 あくまでも ぴよの理想ですが リウマチ専門医またはリウマチ学会に所属している医師だけが『リウマチ科」を標榜してほしいものです。

標榜と言うものは特に専門知識がなくても医師であれば掲げられるのです。 要するに医師免許さえあれば専門的な知識が無くても自分が掲げたい標榜を掲げる事ができるのです。極端な事を言うと昨日まで内科を掲げていた医師が今日からは整形外科を掲げても問題がありません。 たとえ診察経験や知識が無くても問題ないのです。掲げると言うことと技量は全く別な物なのです。 以前ぴよが勤めていた大学病院でも産婦人科の医長でした医師がある日突然皮膚科の医師になっていた事も現にありました。

これは 以前にも書いた事がありますが ぴよがリウマチになった時の出来事です。
当時 ぴよにはテニス仲間の1人に慶○出身の整形外科の医師がいました。 その先生は患者さんからも人気があり ぴよも何かあった時はその先生に掛かりたいと思っていましたので 大学病院でリウマチの診断されときたまたま飲み会の席での話しだったのですが、 その整形外科の先生に 先生だったら 治療をするかお聞きしました。 そしてその答えは 『一生 ステロイドのみ』と言う返事が帰ってきました。 そのクリニックでは 整形外科 リハビリテ-ション科 リウマチ科 を標榜しています。 そして その先生の専門は整形外科専門医と頚椎の専門医でした。 リウマチに対して何処までの知識があるかどうかはわかりませんが一生ステロイドのみと聞きみなさんはどう思いますか? その先生いわく 家族や友人にはDMARDs’を出さないと言っておりました。 実際そこに通っているリウマチ患者さんの症状やどんな治療しているかは詳しくはわかりませんがリマチル以上の強いお薬は処方しないようです。 
当時は大学病院の診察してくれている先生の言葉とテニス仲間としてお付き合いしてきた 整形の先生の言葉のどちらを信じて選べばいいか悩んだ事もありました。
お陰で色々勉強させていただきました。 
要するに リウマチ科=専門医が診ているとは限らないのです。
だけど 実際に ぴよが使っている生物製剤などは限られた医師でないと扱えませんし、 以前リウマトレックスの副作用が記事になった時は副作用を起こしたのはやはり専門医でない知識の少ない医師での処方が多くしめているのでは?とも言われています。
もし標榜が無くなった状態で リウマチと診断された時 何処へ行かれますか? う~ん 今現在ぴよが通っている所は 「内科クリニック」です。 まず そこにはよっぽどの情報がないといかないだろうな~ また 膝や指が痛くなり整形外科で受診してもそこがリウマチの専門医かどうか分からなければどうしますか? リウマチは早期発見早期治療が大事と言われています。 専門の先生でなければリウマチが診断がつかないときもあります。
痛くて辛いときにリウマチ科の標榜もなくどうやって専門医を探せば良いのでしょうか?
そうなると理想のリウマチ科の標榜と言うのが分かってきますよね。
そして 今現在リウマチの標榜がなくなっても良いかどうかも分かってくると思います。

では これをここで1人でつぶやいていてもお国や政治家は動いてくれませんよね。 でも1人1人が集まったの署名などの行動をして患者の声として伝えるのにはどうしたらいいでしょう 

今日はリウマチ科標榜について考えてみました。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

セレナ

ぴよさん、私も考えていたことでした。
私の住んでいる県にもそのような病院が結構あります。
幸い私は良い主治医に廻り会えて、すべてをお任せしています。
でも中には「リウマチ科」と標榜が掲げられているだけで通院している患者さんもいると思います。そして果たしてきちんとした治療を受けられているのか?すごく疑問です。ただ単に「リウマチ科」と標榜しているだけで、診てもらえると思った患者さんがずっとそこに通院して、悪くなってしまうこともあるかもしれません。
友の会でも話は出ていると思いますが、やはりなんらかの行動をしなければ伝えられないことと思います。
患者さんがきちんとリウマチを専門とし勉強して、最新の治療が受けられる医師による標榜は必要ですが、たくさんの標榜を並べている医師による標榜はどうかな?と思います。
by セレナ (2007-06-01 17:43) 

hinagorogoro

私も新聞で記事を読みました。
今 通院している病院はネットで『リウマチ科』で検索し
さらにリウマチ科の先生がリウマチ学会に所属しているかを確認して
見つけた病院です。
専門医に診てもらいたいと思ったのは
総合病院の整形外科で「リウマチの気がある」と診断され
しばらく通院していたのですが 膝の痛みや腫れが全く治まらず
休職して寝ていたにもかかわらず
「運動量を減らさないと痛みも腫れも治まらないよ」と言われ
不安になったからです。
確かに細かすぎてわかりにくい という場合もあると思います。
どこを受診してよいかわからない場合には
「総合科」にかかればよいのですから わかりやすくなる気もしますが
初期診療の判断能力によって その後の明暗が決まりそうですね・・・。
う~ん・・・いいような・・・悪いような・・・(^^;)
by hinagorogoro (2007-06-01 23:59) 

なっち

まぁ 簡単に言えば 自分のリウマチと自分の治療を知って 如何に行動することが重要ってことかしらね?

リウマチ科の標榜は自由標榜なので リウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限らないし。
例え リウマチ学会の専門医・指導医が居てリウマチ科の標榜があっても 病院の方針で生物製剤を出さなかったり 薬を出したがらない病院もあるのが現状ですしね。

今回の標榜科の削減は 精神神経科、神経科、神経内科とか または消化器科と胃腸科のように一見どう違うのか紛らわしいというよな いわゆる“名称”が紛らしいものが対象なので リウマチは該当しないように思いますが ハテサテどうなるますか。

あと 精神科と心療内科とやることは一緒なのに 全然違う名前というのも変ですよね。 この辺の是正も必要かも。
by なっち (2007-06-03 22:18) 

ぴよ

ぴよ⇒セレナさんへ
セレナさん 体調が悪いのにもかかわらず カキコありがとうございます。
Thanks ☆☆** v(o^◇^o)v**☆☆ Thanks
セレナさんも同じ事を考えていたのですね。
リウマチと言うのは唯一整形外科医、内科医のどちらも診る病気じゃないですか? 他の科ではないないことですよね?そういった意味でもやはり必要だと思います。
セレナさんは良い主治医と巡り合えたのですね。 簡単そうで以外と難しいことですよね。良かったですね。
すでに署名活動も行なっているみたいですね。
by ぴよ (2007-06-07 00:52) 

ぴよ

ぴよ⇒hinaさんへ

hinaさん コンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃
hinaさんも発病当所は色々あったのですね。大変でしたね。
病気で痛みがあるときなどは判断が鈍ってしまう事もあると思うので出来れば分かりやすいほうが良いですよね。
結構 リウマチになってから認定医の先生がいるという事を始めて知ったかたも多いと思います。 今はネットなどで調べる事が出来ますがやはり「リウマチ科」があったほうが調べやすいですしね。
hinaさんも良い先生に出会えたのかしら?
by ぴよ (2007-06-07 00:59) 

ぴよ

ぴよ⇒なっちさんへ

なっちさん コンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃

確かになっちさんの言う通りですね。
ただ 標榜があるかないかで探す手がかりにはなりますよね?
例えば「整形外科・リウマチ科」 「内科・リウマチ科」と 標榜しているだけでかなり検索するのに手間が省けます。 やはり「リウマチ科」があれは最初に調べその後の架け橋になると思うのです。そして その後どんな所かを自分で切り開いていけば良いと思うのですよ。
確かに今回は紛らわしい科が対と聞きますが なぜそこにリウマチ科が候補に上がっているかが少し疑問です。 一体どれと紛らわしいのでしょうね?
そしてなぜ候補にあがったのでしょう?
友の会では既に厚生労働大臣に要望書を提出し署名活動も行なっているようですね。 やはりこういうときは個人でよりも団体で動いた方が大きな力となりますね。 
by ぴよ (2007-06-07 01:11) 

arara

ぴよさん、おはよう。

『一生 ステロイドのみ』ってどういう意味かしらね。自分の家族には処方しないって何なのか気になりますよね。患者に不信感を与える一言です。
リマチル100gから始めて300mgに増えて、とうとう薬を変えたものとしてはリマチル以上の強い薬使わないって言うのも気になります。その訳をきっちり聞いてみたいですね。

私が最初五十肩で通っていた整形の先生はリウマチの認定書を受付の所に額に入れて置いていました。どうして標榜しなかったのかは?です。
多くの患者さんや自分のために署名活動に協力します。
by arara (2007-06-08 08:45) 

ぴよ

ぴよ⇒araraさんへ
araraさん コンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃

>『一生 ステロイドのみ』ってどういう意味かしらね。自分の家族には処方しないって何なのか気になりますよね。

ステロイドだけで痛みのみをコントロ-ルするという意味なのです。そして 副作用のある薬は出さないという事らしいでのす。
考えた方の違いでしょうね。
その医師はそれが1番と思っている感じで一生懸命説得してくれました。

>整形の先生はリウマチの認定書を受付の所に額に入れて置いていました。どうして標榜しなかったのかは?

どうしてでしょうね? 標榜が出来る前に開業して書いていないだけだったのでしょう?それとも認定医の方がずっと後に取ったのでしょうか?なぞですね。
by ぴよ (2007-06-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。