So-net無料ブログ作成

口腔外科 [その他の病院]

久々の口腔外科の診察日です。

この3ヶ月の間にリウマチの薬が変ったり顎の方もやはり、リウマチと連動していて一時は痛み等の症状が出ていたりと報告する事があり頭の中で整理をしながら待っていたら 呼ばれたので中に入り椅子に座った。 椅子に座って待っているといつのも違う声で挨拶が聞こえのですが ぴよの椅子の後ろで言っているので全く顔は見えなかった。 ん?若い声だ 看護師さん?と思ったら 「どうですか?」と聞いてきたので ぴよは前回の診察の間のこの3ヶ月間の報告として一時は痛みがでてと話し出した。 あれ?4月から担当医が変ったのか?常に椅子の後ろで話していて顔が見えない・・・その内にその方は 「大分よくなっ来ましたね」と言い出した・・・「はぁぁ~?」何処がよくなったんだ? 悪くなっていないとしても良くはなっていないと思うのに・・・そして次に「食事は食べれますか?」と聞いてきた。ヾ(°∇°*) オイオイ  食べれなかったら餓死しているよ~ それに口が開かなくなって5年・・・痛みが強い時や口が開かない時にどうすれば良いかなんて 十分心得ているつもりだけど・・・ 人間お腹がすけば噛む事ができなくても流し込むよ。まさか この人が主治医になるのか? ちょっこら同様して 質問された答えがちょと反抗的になってしまったよ。また その答えに対して あまりにも的外れな事を言い出すので聞いているのがいやになってしまった。そして 最後にこの後 いつもの○○先生が診察しますのでそのまま座っていてくださいとの事・・・ 4月だし研修医だったのかな?結局その人は1度もぴよの前に来る事がなかったので顔は全く分からず終いの音声のみの診察  きっと 前にきてもマスクをして顔は見えないとは思うのだが、せめて人の頭の後ろで話すのではなく横で話してほしいものだ。

その後 いつもの主治医の診察・・・口を開けたとたん 悪くなっているとの指摘・・・ 再びこの3ヶ月間の状態を報告した。リウマチになってから拒否し続けた飲み薬が出された。  


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 10

hinagorogoro

研修医(?)よ なぜ顔を見せないのだ。失礼ね。
お薬が出てしまったんですね。
顎は食べるときも話す時も使いますものね・・・。
少しでも楽になるといいですね。
by hinagorogoro (2007-04-19 23:30) 

久遠

変な診察(問診)ですね。顔を見せないってなんででしょう?
顎は辛い場所ですよね。お薬が出るのもやむなし…でしょうか。
リウマチがややおさまってくると顎も楽になるのかな。
早く楽になりますように!!
by 久遠 (2007-04-20 09:41) 

arara

顔を見せない?よっぽど見せられない事情があったのかしら?
向き合ってこそ心も開けるというもの。医師のコミニケーション技術に顔を見せないってことはないと思うのだが。

顎、お大事にね。
by arara (2007-04-21 09:18) 

ご無沙汰をしております;
研修医だったとしても、もうこれは人としてどうなのでしょうね><

顎は辛いのでしょうね…少しでも楽になりますように。
by (2007-04-22 16:03) 

ぴよ

ぴよ⇒hinaさんへ
hinaさんこんばんは~ヽ(^O^)ノ ーo(_ _)o ぺこっ♪

やっぱりちょっとおかしいですよね?
はじめて会ったのですから挨拶もして良い様な気もします。
よく考えると 名前も分からない方に診察されたのです。
やっはり変ですよね考えれば考えるほど 何処かが違う気がします。

>顎は食べるときも話す時も使いますものね・・・。
そうなですね 話す時には支障を感じませんが はやり食事を取るときは不便です。それとかまないで食べる癖がすっかり付いてしまった為胃の状態もあまり良くないのも気になるんです。
by ぴよ (2007-04-23 23:38) 

ぴよ

ぴよ⇒久遠さんへ

久遠さん 壁]l´▽`llllll)ノこんばんわ~♪

>変な診察(問診)ですね。顔を見せないってなんででしょう?
そうなんですよ~ 確かに普通の歯医者の様なところなので前には傷来のですが、常に私の後ろにいる状態で話すのです。せめて横に来ても良いと思いませんか?

でも 名前も名乗らなかったので次回会っても分かるかどうかが問題かも~

>リウマチがややおさまってくると顎も楽になるのかな。
はい! 私の場合リウマチ性の顎関節症なのでリウマチが治まれば落ち着きます。
by ぴよ (2007-04-23 23:44) 

ぴよ

ぴよ⇒araraさんへ

araraさん 壁]l´▽`llllll)ノこんばんわ~♪

やっぱりおかしいですよね。
私は名前も顔も分からない方に診察されたのかと思うよちょっと気持ち悪い気がします。
いくら研修医だとしても問題ありですよね。
次回の診察の時はどうなっているでしょう?
by ぴよ (2007-04-23 23:48) 

ぴよ

ぴよ⇒べるさんへ

べるさん 書き込みありがとうございます。(*゚◇゚)*。_。)ペコ!

>研修医だったとしても、もうこれは人としてどうなのでしょうね

たとえ研修医だとしても はじめて会うのですから 名前を名乗ってもいいと思いませんか? やはり挨拶は基本ですよね。
医者の前に人間として失格のような気もします。
その方は将来どんな女医になるのでしょうね。
by ぴよ (2007-04-23 23:53) 

マクノスケ

あ、あれ?私のSo-netの管理ブログに更新されていない!
どうなってるのかなあー!!
ごめんね!ぴよさん!
「マクノスケblog」のリストの方へも登録しましたのでご安心を。
ところで、その女医さん、失礼ですねえ。
最近では病院も接客に気を使うようになって来たのに後退して
いますねえ。しっかりして欲しいです。
by マクノスケ (2007-04-24 18:17) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは~
私のブログこそ更新されていないのではなく 更新しなくてすみません。(o*。_。)oペコッ!

たぶん 研修医だと思うのですがやはり 失礼ですよね。
だけど・・・次回診察の時に会っても顔も分からないので同じ方か分かるかどうかですね。
by ぴよ (2007-04-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。