So-net無料ブログ作成
検索選択

整形外科を開業しているテニス仲間の考え [リウマチ的話題]

私には以前リウマチ科を標榜しているテニス仲間がいた。

整形外科の医師で専門は頚椎だけど 整形外科・リハビリ科・リウマチ科を標榜している開業医です。

以前は水曜日になると試合と称して集まったり、忘年会やお花見をしたも仲間で近所の患者さんでもなかなか評判の良い先生で今でも2~3時間待つのは当たり前のクリニックです。

私はその先生の診察は受けた事がありません。と言うより受ける機会がありませんでしたが もし、怪我などをした場合そちらに行こうとは思っていました。

そんな先生といつものテニス仲間と一緒にお花見をしました。そして、私はそのお花見の席でその先生にリウマチになった事伝えました。

そして 先生の方からどんな薬を服用しているか聞いてくれたので、その当時飲んいた。 リマチル・リウマトレックス・プレドニン・ロキソンを告げました。

お酒の席でもあったせいなのでしょうか?その先生は 「そんな味の素みたいなリマチルを飲んでも君には聞かないよ」と言いました。そして次に「リウマトレックスみたいなそんな強い薬飲んでどうするの?」とも言われました。それでちょっと不思議になったので私は「先生でしたら、どんな治療をするか」聞きました。

その先生は「ステロイドのみ」と答えました。そして次に「リウマチには治るタイプもいるが殆どの人は治らない だから、受け入れて障害を背負う事を覚悟しなさい」と言われました。そして「僕は患者にはDMARDs’を出すけど家族や君には出さない」ともいいました。「友人だからこんな事を言うんだ」とも言われました。

そして私はその事でかなり悩んだと同時に本当はどちらが良いか調べました。私自身大学病院に勤めた経験もあり元の同僚の意見や現役のリウマチ科の看護士の話しも聞くことが出来今の治療が正しいと自分で判断してそのまま通う事を決めました。

以来その先生とはお付き合いがなくなりました。それが原因ではありませんが通っていたテニスクラブがなくなった事、そして私自身がテニスをしなくなったからです。偶然会った事はあります。そして会った時は私の事を心配してくれます

人間的にはとても好きな先生でした。だけど、リウマチに対する考え方が私とは違いました。

もし その先生の言う通りにしていたら今頃どうなっていたでしょうか?寛解になる事はなかったでしょうね。

 ちなみにその先生はリウマチ科を標榜しておりますが、専門は頚椎でリウマチ認定医でも専門医でもなくリウマチ関係にはどこにも所属しておりません。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

まっくり

ぴよさん、こんにちは~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
リウマチ科の医師でも、リウマチの患者さんでも、治療に対する考え方って本当に色々ですね。
少なくとも私は薬の使い方が不十分だったとはいえ、
DMARDs’によって関節破壊がある程度抑えられていたのではないかと思っています。
ステロイドのみの治療を受けて比べたことが無いので、断言はできませんけどね^^;
by まっくり (2006-09-08 17:42) 

ぴよ

ぴよ→まっくりさんへ
まっくりさん コンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃
リウマチ科の標榜は医師なら誰でもできるんですよね。
以前勤めたいた所では産婦人科の女医さんが方がある日突然皮膚科にいました。
出来れば専門医や認定を受けている先生だけに標榜していただきたいのが患者の思いですよね。
by ぴよ (2006-09-08 19:18) 

にこ(raki)

ぴょさんこんばんわ。
先生によっていろいろな考え方があるようですね。
ステロイドを否定するお医者さんもいるしね。
やぱり人それぞれ症状が違う分効く薬も違うように思えます。
先ほどはチャットでお話した(raki)です。
チャット初めてだったので(raki)でお話させていただきましたが、
ほかの書き込みはにこでしていますので今度からにこで、よろしくお願いします。
by にこ(raki) (2006-09-08 19:31) 

ぴよ

ぴよ→にこさんへ(rakiさん)
にこさん すぐ来てくださっったのですね。
私のブログは数日前に1箇所だけにリンクさせていただいた以外何処にも載せていませんのちょっとびっくりです。
お越しくださいましてそしてカキコありがとうございます。
Thanks ☆☆** v(o^◇^o)v**☆☆ Thanks
これからもよろしくお願いします。(*゚◇゚)*。_。)ペコ!

にこさんってなっちさんHPの自己紹介のにこさんなのかしら?
違ったらごめんなさい
by ぴよ (2006-09-08 20:56) 

にこ

はい。なっちさんところもときどき行かせてもらってます。
よろしくお願いします。
by にこ (2006-09-08 21:22) 

なっち

ぴよさん まっくりさん \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
にこさん いつもありがとうございまぁす!
これからも よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚

ステロイドのみね~~~!
( ̄~ ̄;) ウーン
私しゃプレドニン10ミリ入れてもCRPは8くらいある人だからなぁ。
ステロイドのみだったら 一体何ミリになる!?
20ミリ? 30ミリ? 他の膠原病じゃないし~。
それこそ 骨粗鬆症まっしぐらじゃ~~~!
リウマチで 骨粗鬆症がどれだけ怖いか わかっているのだろうか?この先生。
リウマトレックスで強いなんて言ったら 最近の薬はどうなるんだ!?
( ̄~ ̄;) ウーン
私がぴよさんだったら ステロイド先生とケンカしているかもね~。(^◇^;)
by なっち (2006-09-08 23:51) 

ぴよ

ぴよ→にこさんへ
やはりそうでしたか~
昨日は夜もお会い出来て嬉しかったです。
ららさんの所やなっちさんの所でもよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ!
by ぴよ (2006-09-09 17:08) 

ぴよ

ぴよ→なっちさんへ
>20ミリ? 30ミリ? 他の膠原病じゃないし~。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン確かに飲むステロイドで足りなかったらその時は静脈に・・・って言っていましたのでそうなるのでしょうね。
だけど お陰で私は色々勉強させて頂きましたのである意味で感謝しなければならないのかもしれませんね。
by ぴよ (2006-09-09 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。