So-net無料ブログ作成

同じ薬なのに・・・ [リウマチ的話題]

 
 りうまち薬では良く成分名(一般名)メトトレキサ-トを処方される事があります。
 
 このお薬 最初はがん細胞を抑える薬として使われ白血病や癌のお薬として使われてきました。
 
 商品名ではメソトレキセ-トです。
 
 その後 海外でリウマチにも効くことがわかり日本でもリウマチに認可される事なりました。
 
 商品名はリウマトレックスです。名前が変っただけならまだ許せます。
 
 問題なのは同じ成分なのにもかかわらず薬価があまりにも違うからです。
 
 ちなみにメソトレキセ-ト錠2.5mg47円に対してリウトマレックスカプセル2㎎355.5円です。
 
 何処に開発費などがかかっているでしょうか?何故 同じ成分なのにもかかわらず
 
 また 後から出てきたお薬が適用の違いだけでそこまで値段が上がるのでしょうか?
 
 知識の無い私にはこの値段の違う理由がわかりません。
 
 もちろん メソトレキセ-トはリウマチ薬として認可はされていないため処方されるとしたら
 
 保険効かない自己負担になるでしょう。
 
 またそうした場合副作用が出た場合ももちろん自己責任になるでしょう。
 
 その為 お医者様も リウマチ適応のリウトマレックスを処方する事になるでしょう。
 
 医者だって家族が入る身です 危険を冒してまで保険外のお薬は処方しないでしょう。
 
 どういうからくりがありそうなったかは判りませんがあまりにも値段が違いすぎると思います。
 
 なりたくてなった病気でない 飲まなくて済むなら飲まない方がいい 
 
 DMARDs’を飲まなかったどうなるか最近 ヒシヒシと感じてきた今日この頃
 
 出来る事なら医療費は掛からない方が良い でも必要とならばかけてしまう医療費 
 
 今以上 安くなる事ない医療費を考えると出来るだけ安く抑えたいのが心情だ。

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 12

まっくり

ぴよさん、こんにちは~♪
こちらには初めてお邪魔します。
と言っても、以前から読み逃げだけはしていたのですけれども^^;;
どこかで読んだ知識によると、
メソトレキセートを日本でリウマチの適応にする際に、
薬価が安く儲けが出ないので製薬会社側が申請を渋っていた為、
リウマトレックスと名前を替えて薬価を高くし、
儲けが出るようにすることで製薬会社にリウマチへの適応を申請してもらおうということになったらしいですよ。
つい最近ネットで得た情報ですが、さて、書いてあったのはどこだったか・・。
もう一度、情報元を調べてみますね。
わかりにくい書き方になってしまってすみませんm(_ _)m
by まっくり (2006-05-23 08:15) 

まっくり

何度もすみません。
調べてみたところ、和田整形外科という所のサイトにあるリウマトレックス情報に書いてありました。
by まっくり (2006-05-23 08:58) 

ぴよ

ぴよ→まっくりさん

まっくりさん こんにちは (*゚◇゚)*。_。)ペコ!
カキコありがとうございます。

私もそれは何処かで効いた事がありますが 果たして本当にそれだけでそこまで高いのでしょうか? 生物際剤などと比べればかなりお安いお薬ですが、やはり私達は月一回の採血等ほかの事にもお金が掛かりまし できれば安い方が良いですよね。 それに 私達の病気は生活習慣病と違い自分で気を付けたら掛からなかったり治ったりする病気ではありません。(生活習慣病の方でも遺伝や体質の方もいるとは思いますが・・)
それだけに 製薬会社の儲けだけで高くするのは許しがたいことだと思います。
by ぴよ (2006-05-23 15:31) 

hinagorogoro

長く付き合わなければならない病気だから医療費は安い方が良い。
だけど、お医者様に処方されたら「あぁそうですか」と言って
飲むしかないですよね。
どうしたらいいのでしょう・・・。
by hinagorogoro (2006-05-24 21:25) 

yuukoku

>hinaさん
もっとお医者に対しても質問してみてもいいと思いますよ。
患者さんが医師のいいなりになる必要はないですよ。
私も医師ですが、うちの患者さんには言いたいこと言ってもらってます。
by yuukoku (2006-05-24 21:40) 

ぴよ

ぴよ→hinaさんへ
>お医者様に処方されたら「あぁそうですか」と言って飲むしかないですよね。
医学の事は私達にわからないので確かにそうかも知れませんね。
最終的に処方や決断するのは医師ですが 出来るだけ自分自身でも調べ勉強して判らない事は質問するようにしています。その上で自分はどうしたいと主治医に伝えるようにしています。
だた 会ったときからできるわけではないですよね。
私自身 初診から1年間は近くに良い専門医はないか探していましたがある事がきっかけで着いて行く事にしました。たぶんそれが無ければ着いて行くことはしなかったでしょうね。
hinaさんも相性の会うお医者様と出会えると良いですね
 
by ぴよ (2006-05-24 22:14) 

ぴよ

ぴよ→stnaesさんへ
hinaさんへの助言ありがとうございます。
なかなかお医者様の考えを聞くことは出来ません。
貴重なご意見ありがとうございます。
by ぴよ (2006-05-24 22:16) 

hinagorogoro

ぴよ様  stones様
「リウマチの気がある」と整形外科の先生に言われてから
インターネットで調べたり、本も何冊か読んだのですが
専門医の先生には「なんでリウマチの薬なんか飲んでるの?」と
反対に聞かれて驚き、質問するどころか
痛みを伝えることさえできませんでした(^^;)
金曜日に検査結果がでるので、今度は色々聞いてきます・・・がんばります。
by hinagorogoro (2006-05-24 23:24) 

yuukoku

>ぴよさん
お医者様っていう言い方のどこかに
「治してもらってる」・・・「~もらう」という
受身かつ相手のほうが上位という考え方があるものです。
本当は医師も患者も同じ視線でありたいものですね。
by yuukoku (2006-05-25 07:58) 

yuukoku

>hinaさん
「リウマチの気」というものが
薬を投与する必要があるものなのか?
そこのところが専門医には疑問なのでしょう。
大事なのが、内服し始めて症状がどうかわったかですから
そのあたりを一度お聞きになられるのも一つですね。
by yuukoku (2006-05-25 08:04) 

ぴよ

ぴよ→stonesさんへ
stonesさん もし ご気分を悪くしたのならばお許しください。
すみませんでした。
確かにそう言う所もあるかも知れません。
以前 私は大学病院に勤めていた経験がりその為か医師自身も・・・っという方が多かった気がします。
今は昔とかなり変って来ているようですし 医師全員が全員では無いのも確かですが、私自身が未だに抜け切る事が出来ないのかもしれませんね。
by ぴよ (2006-05-25 13:55) 

yuukoku

>ぴよさん
いえ、別に気分を害したりはしていませんよ。
対等な医療と対等な要求を患者さんが求め
人間として対等な関係を築くには
同じ位置からの目線も大事だと思うんです。
by yuukoku (2006-05-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。